Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も、ウチの巨匠に感謝・2315…

今日は、在宅にしたので。 ゆっくりです。 沈んだプルーンを掬い出す余裕も… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

0時を回って…

夜の時間は、ほとんど確定申告に費やし… シャロSさんの「セッション」要求にも応えて… もうそろそろ、1時ですね。 少しぐらいは、自分の時間を… 「丸おろしシークヮーサー」は、この前のオンライン飲みで、相棒が飲んでたな… 宝焼酎なんで、ウォッカじゃなく…

確定申告…

今日は、「確定申告を仕上げるぞ!」と、意気込む父でした。 でも、たまに見に行くと、 「データ、消えた!?」 また見に行ったら、 「今度は全部消えた!!」 仕方なく、助け船を出すことにしました。 確認も兼ねてね。 作成には国税庁の「確定申告作成コー…

弓道チャレンジ・10…

弓道は、押す力と引く力の、バランスです。 離す時は、左手も少し、押してあげるんですよ。 弓って、力任せに押し広げればいいように見えますが、決してそんなことはありません。 力が入れば入るほど、余計な力が矢に伝わって、ブレてしまいます。 弓道の動…

けん玉チャレンジ・135…

上手くなったり、下手になったり。 今日は大皿が、あまり乗りませんでした。 結構、こぼれるんですよね。 ゴルフだと、カップに嫌われることも、クルッて入ることもありますが、けん玉だと、縁に当たるとまず、ダメですね。

IPA…

表の「略語の思い出」に、使える!? IPAです。 クラフトビールで、よく聞きますね。 これは、DHCが販売している、「セッションIPA」。 IPAの中でも、ライトなビールだそうです。 でも、結構苦みも、ありましたよ。 甘みもあって、美味しい! ちなみに「IPA…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2314…

昼のお赤飯が、残ってまして。 鮭も、美味かったですよ♪ ちなみに、両親はカップ麺でした。 ニュータッチのが、最近お気に入りだとかで。 僕も、それでもよかったんですが… 「いつも、カップ麺ばっかり食べてるでしょ!」 …ごもっともです。。。 本日も、ウチの…

測るだけダイエット・1370…

2/27(2回目)の体重は、「91.00kg」でした~! 昼にたくさん食べたのを、走って取り戻した構図、かな?

「Helicopter」・コードネームの記憶・34…

ヘリコプターは、軍民ともよく使われる、飛翔機体です。 上部の大きな回転翼で、揚力を生み出します。 そのままだと機体も回転してしまうので、回転力を打ち消すような、小さな回転翼(テールローター)を装備して、機体を安定させます。 そして、機体を傾け…

急行運転…

結局、走ることになりました。 もう夜ですが、わずかに明るいですね。 急げ! このグラデーションが撮れれば、走った甲斐はありますね。 もう1枚。 昼から夜への、移り変わりです。 一之橋は、もう暗くなっていました。 普段は、7つのチェックポイントを通り…

豆の補充を問題に…

豆庫は、久々に空にしました。 もちろん、継ぎ足し継ぎ足しがいいんですが、あんまり古くなっても、いけないので。 たまに、空にするようにしています。 今日は、たくさん入りますね! なので、こんな問題を! セイコーマートで買った、豆です。 色分けされ…

コニャックとこんにゃく…

昨日の答。 Bacchus(コニャック)です。 コニャックは、ブランデーのブランド。 ブランデーは、まずワインを醸造し、そのワインを蒸留して作る、高級酒ですが、中でもフランスのコニャック地方で産出された酒のみ、「コニャック」を名乗ることが出来ます。 …

風呂釜の新機構…

風呂掃除を申しつけられて。 今日は待機の商売(父の確定申告のアドバイザー)なので、応じることに。 風呂釜の水を、抜いて。 抜けきると、釜から水が噴き出してきます。 実は、配管を自動洗浄する機能がついていまして。 水が抜けきると、自動で釜内部を洗…

パフィオペディラム…

これは、父が巨匠に贈った花。 蘭です。 「パフィオペディラム」と言うそうです。 黄色が、鮮やかですね♪ 「顔みたい」と、巨匠も気に入っているそうですよ。 何でも、過去に育てたことがあるんだそうで。 その時は、上手く行かなかったそうで、今度こそは!…

Ladybug…

巨匠に、プレゼントしました。 「Ladybug」! \ 「Ladybug」は、テントウムシのこと。 「ファーブル昆虫記」が好きなので、虫の模型にしてみました。 頭の体操に、どうかな?とね。 そう言えば、昔、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」のジグソーパズル、…

ケーキのお味は…

切り分けられた、ケーキ! ココアの香りが、いいですね。 生地はほどよくしっとり。 さすがですね。 今年も4月に、お菓子を作る日がありますが、こういうのが焼けるようになると、いいですね!

本日も、ウチの巨匠に感謝・2313…

巨匠が、フライを揚げました! 今日は、巨匠の誕生日会です♪ …巨匠自前、ですが。。。 海老フライは、巨匠の好物です。 でも、「今までエビをあんまり好きじゃなかった父が、最近エビが食べられるようになって…」だって。 独占するわけには、行かなくなったよう…

測るだけダイエット・1369…

2/27の体重は、「90.80kg」でした~! 昨日、ワインも飲んで、洋酒系チョコレートをいっぱい食べたから、増えますよね…。

スロトレ2本…

今日は起きたのが遅かったので、走るには時間的余裕がなく。 「スロトレ2本」で、代用することにしました。 椅子を使った運動に、腕立て! 腕立ては相変わらず、キツいです。 スクワットは、あまり腰を落としすぎない方が、効くみたい。 体幹は、よく上に上…

メイキング…

巨匠の誕生日が近く。 巨匠が自前で、ケーキを焼いております♪ クリームは、はちみつレモンと、ヨーグルトを混ぜたらしい。 さらに、ココアパウダーをまぶして… いちごを乗せて、完成です。 どんな味がするかは、もうしばらくしてね。

ドリップコーヒー…

確定申告中の父に、サービス! キーコーヒーの、ドリップです。 父と2杯、いただきますが、今回はダブりはないので、直接父に選んでいただきました♪ 父は好きな色らしく、青のスペシャルブレンド、僕は茶色の「珈琲専門店の香り」にしました。 「珈琲専門店…

アクセス数…

あんまり、アクセス数は気にしないんですが…裏ブログのアクセス数は、現在、103,710件です。記事数は13,673件ですから、1件当たりにすると、約7.59。記事数の割りには、恐ろしく低いですね。効率が悪いってことは、よくわかっております…まぁ、記事の質が、…

グダグダと…

昨日は両親が寝てから、インターネットを。 4時まで、グダグダと…。 グッズ関係にかまけちゃうと、長くなりますね。 結局、買わなかったけど。 あ、間食はしてません。 前日は飲んだし、お腹いっぱいでしたしね。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2312…

お茶のみを。 巨匠は大がかりな料理を実行中です。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

400件…

見たら… 今月も、400件を超えましたね。 去年の今頃は、300件が、一つの壁でした。 これを越えておけば、いいかなと。 それが去年の中盤ぐらいから、400件になって。 今月は、行かないと思ってたんです。 2月は日数が少ないですし、僕自身も忙しいですしね。…

ごちうさ系の問題…

この際ですから! ごちうさで残っているものも、開けました! チマメ隊ならぬ、千マメ隊!? 今回は、ペインティングのグッズを使います。 オーバーオールの子がいたり、活動的で、好きなセットなんですよ♪ 答は、五角形の千夜ちゃん! かぶり物で、何か企む…

色系の問題…

今度は、色系。 よくファミレスにある、ドリンクバー! ピーチ、キウイ、アセロラ、オレンジ、グレープの、5種類。 解答無視だと、キウイがいいですね♪ 答は、橙のオレンジ、でした~! オーソドックスに。 これは、まんま色の問題! 日本の色を、チューブか…

勉強系の問題…

ここしばらくで集めてきた、ガチャポンを一気に問題にしました♪ まずは、駅弁! 500円と、高かったんですよ! 有名処と、一般的なのとあるようですね。 ちゃんと掛け紙があって、包めるようになってましたよ。 答は、かしわめし! 「かしわめし」は、九州北…

飲まれないうちに…

これ、冷蔵庫に冷やしておいたら、巨匠に見つかって!! 飲まれちゃいました… 巨匠は、あんまり一気には飲まない人。 グラスで、ちびりちびりやるんですが、「美味しい!」と気に入ったらしく! 飲みきらない前に、取り上げて!! 味見!! 確かに、美味しい…

洋酒を手軽に…

今日の、三択。 祝日に、マルヤで衝動買いしたセット。 ロッテの、洋酒入りチョコ♪ 冬季限定ってことは、そろそろ終盤ですね。 答は、巨匠に選んでもらって… 「Bacchus」! コニャック入りです! コニャックは、ブランデーのブランド。 フランスのコニャック…