Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

大晦日のケーキ…

午前中、買い物に出掛けた両親が、ケーキを買ってきてくれました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201231175809j:image

晦日の、お祝いかな?

 

巨匠はもちろん、サバラン!

大好物です!

僕も、ケーキを買って帰る時は、あれば必ず、このサバランを混ぜるんですよ。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201231175843j:image

 

サバランはパンベースに、紅茶味のシロップを染みこませ、ラム酒などをかけたものです。

ケーキとしては、大人向きですね。


ちなみに、由来となった、ブリア・サバランという美食家がいたんだそうですよ。

 

父は、モンブラン

これも、大好物ですね~♪

モンブランも、僕が買う時は、極力混ぜます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201231175820j:image

これは違いますが、通常のモンブランは、栗のクリームの細く絞ってあしらい、上にマロングラッセを乗せます。

これ、本当に“山”のモンブランを、模しているんだそう。

フランスのお菓子ですが、南のイタリアでは、山の見え方が違うので、形もフランスのそれとは、異なるそうですよ。

 

ちなみに、日本では栗のクリームの代わりに、さつまいもで代用することも、あるそうです。

 

僕はその場にいなかったので、苺のショートケーキがあてがわれました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201231175859j:image

 

日本のショートケーキは、元々はアメリカのもの。

ただし、生地はサクサクで、ビスケットのようだそうです。

“Short”には、「短い」だけでなく、「サクサクした」って意味も、あるんだそうです。

 

それを、日本人の口に合うように、ふわふわなスポンジケーキで再現したのが、日本のショートケーキなんですって。

先人の工夫と、努力があったんですね♪

 

実は来年から、「僕がカレーを作ります」企画に加え、「僕がケーキを作ります」を準備中です。

ケーキは弟もよく作るんですが、やっぱり「分量が全て」だそうで。

アバウトな僕が、上手く作れるかどうか?

乞うご期待です♪

 

ただ、ブログの写真を撮る余裕は、ないかも知れません…