Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

デトロイトライオンズ…

さっきの帽子です。

西武ライオンズ」では、ありませんよ?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201230221948j:image

 

デトロイトライオンズ。

NFLのチームですね。

 

実は、応援してたことがあって。

(今でも応援してますが)

 

きっかけは…

シーズン全敗したことがあるんです…

16戦全敗。

かつて、チーム増設の際に、全敗の記録はありますが、デトロイトは非常に古い、伝統あるチーム。

そんなチームが、16戦して一度も勝てなかったのは、ある意味衝撃で。

最後はファンも、勝って欲しいような、欲しくないような、複雑な心境になったそうで。

 

でも、「どん底を経験すれば、それ以上、下がりようがない!」と思って、応援することにしたのです。

ペイトン・マニング率いる、強豪コルツ(のちにブロンコス)を応援する、相棒には、冷ややかな目で見られましたけどね…

 

それから今まで…

鳴かず飛ばずのシーズンが続いています…

今年も、結局最下位。

上昇どころか、終盤はコロナ騒ぎも起こして、特に残念なシーズンになってしまいました…

 

でもやっぱり、NFLで応援するとしたら、このデトロイトライオンズでしょうね~

強いチームを応援する人も、多いですが、僕からすると、

「強いチームなんて、応援のし甲斐がない!」

 

弱いチームを応援し、その声を届けて、強くなって欲しい。

プロスポーツを応援して、一番面白く、楽しいのは、

「弱いチームが強くなる過程を見る」ことだと思ってますからね♪

 

そういう意味では、今でこそ日本シリーズで、鬼神の強さを見せるホークスですが、応援し始めた90年代なんて、Bクラスの常連。

その前の80年代なんて、最下位の常連と言われても仕方がない、弱いチームでした。

 

そのチームが、少しずつ戦力を整え、チームを整えて、初優勝したのが99年。

今や、常に優勝争いの中心にいるぐらいの、チームになりました。

 

セ・リーグなんかだと、ファン同士も仲が良くないって言いますが、ホークスファンが、他のパ・リーグファンに、あまり悪く言われないのは、ホークスファンが、弱かった、辛かった時代を、知ってるからでしょう。

 

ある意味、夢を叶えた、「ドリームチーム」なのですよ。

 

なくなってはしまいましたが、横浜フリューゲルスだって、Jリーグ1年目は最下位。

お荷物なんて、言われました。

 

でも、選手を充実させ、トレーニングセンターもいい施設を造ったりして、戦力を充実させていきました。

リーグ優勝だって争いましたし、天皇杯も2回勝ちました。

 

フリューゲルスだって、ドリームチームだった。

今、僕がJリーグをほとんど見ないのは、この横浜フリューゲルスに匹敵するようなチームが、他にないから、だと思うんですよ。

 

それからすると、応援してからも低迷が続く、デトロイトライオンズ、ですが…

それは、それでね。

「手のかかる子は、かわいい」って、言いますもんね♪