Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

確定処理…

昨日資料を作った、大きな会議は、明日です。

この日も夕方になり、もう資料に動きがないと思ったので…

 

ちょっと、重い処理をします。

確定処理です。

 

実は、大きな会議の資料は、この「確定処理」をするまでは、何度でも作り直すことが出来るようになっています。

訂正依頼とか、ありますからね。

 

でも、資料が確定したら、今度は数字を固定しないといけません。

 

SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)ベースの資料があります。

SFAは、いつでもデータの加筆訂正が出来ますが、過去に遡っても変更が出来てしまうので、会議に使った資料と、数字が変わってしまうことがあるんです。

 

でも、大きな会議を通った資料は、絶対のもので、それ以上の訂正は許されません。

なので、データもここで確定して、会議で出した数字を記憶しておく必要があるんです。

 

支店所長のファイルも、Excelファイルですから、いつでも加筆訂正が可能です。

会議後に書き込んで、「書いたのに載らなかった…」なんて主張されたら大変です!

重要な作業なわけです。

 

この作業…

各部署のファイルに書かれたデータを処理して、上書き保存するため、全ての部署のファイルが閉じていないと、不整合が起こって、処理が失敗します。

どれもExcelファイルなので、ファイルが開いていると、別の人が書き込んで、上書き保存することが出来ません。

正確には、「共有モード」にすれば出来ますが、非常に不安定なので、僕は使っていません。

 

なので、支店所長がファイルを動かさない、夜間帯にすることが多いです。

時には家に帰って、寝る前にやる場合もあります。

処理自体は、ファイルをいくつか指定して、ボタンを押すだけですからね。

前後にバックアップは、必要ですが。

 

この時も、ファイルが1つ、開いていました。

でも、トイレに行っている間に、開いていたファイルが閉じた!

処理出来そう!

 

バックアップも入れると、30分ぐらいの処理ですが、ちょっと緊張しながら。

処理中にファイルを開けられると、失敗ですしね。

 

でも、何とか処理が済んで。

業務中に出来たのは、ラッキーでしたね♪

 

ちょっとは、早く帰れるかな?

かつてはパソコンがデスクトップで、持ち帰れなかったので、時には深夜まで待たされたことも、ありましたからね。