今日は、大きな会議の資料を作ります。
現場部隊と開発部隊の、先月の成果を資料にまとめます。
作り方自体は、定型化しています。
ほとんどは、ボタンを押すだけ。
SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)が変わったので、逆に手動化したパートもありますが…
ただ、ポイントがあって。
「各支店所長、各営業部門が、締め切りまでに原稿を書いてくれるか?」
ファイルが開いてるのは、わかるので、時には締め切り後も、延々と待つこともあります。
あと、エラーがないかどうか。
多くは、記入漏れですね。
正しい値は、当事者しかわかりませんから、問い合わせなければなりません。
締め切りを、前にして…
重複がある場合も、あります。
ある支店が「受注」と上げたものが、開発部隊でも上がってたり。
開発部隊が優先なため、これがあった場合、その支店の支店長に、「受注を取り下げる」交渉をしなければなりません。
この手続きは、とくにストレスがたまります。
今日はこの手続きが、3件もあったんですよ…
いい加減に、疲れました…
…まぁ、どこもあっさりと、取り下げてくれたので、事なきを得ましたが。。。
17時から、ラストスパート!
終わったのは、提出期限30分前でした。
やれやれ…
中盤の、大きな山場が、終わりましたよ…
明日、資料をひっくり返すようなことが、起こらなければ、ですけどね…