Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

添付ファイル…

父が、Excelと格闘!

休みなのに…

 

「ファイルが上書き保存できない」と、相談に来ました。

確かに、フォルダには「コピー…」というファイルが、たくさん並んでいました。

 

ファイルが上書き保存できないのは、幾つか理由があります。

 

まずは、ファイルの主が「読み取り専用」に設定している場合。

たまにありますが、元のファイルを見ても、そんな設定は、されていないみたい。

 

もう一つは、排他処理によるロック。

ネットワーク上のファイルは、共有設定がされていないと、ファイルは最初に開いた人以外、上書き保存が出来なくなります。

でも、今回はローカルに保存されたファイルなので、それも考えにくい。

 

で…

「上書きが出来ないので、ファイルを別名保存しますか?」の問いに、今回は「保存しない」を選んでしまったらしい。

 

…お手上げですね。

一応、隠しフォルダの「AppData」も見たけど、残っていないみたい。

 

「もう一度ファイル作った方が、早い」と言い渡すしかないですね。

渋々、父も了承…

 

でも、なんで上書き保存が出来なかったのか?

思わぬ所に、ヒントが。

 

保存されていたのは、メールの保存ファイル(.msg)。

それを開いて、添付されていたExcelファイルを開いて、それを編集していたんです。

 

なるほど、これだとExcelファイルは添付ファイル扱いなので、上書き保存は出来ません。

場所も一時フォルダとして、一定しません。

それを保存しようとして、「名前をつけて保存」を案内された時に、自分のドキュメントフォルダを指定していたので、「コピー…」ファイルが大量に残ったわけです。

 

なので…

添付ファイルは、「まず自分のパソコンに保存してから」、編集して下さいね。

 

肩を落とす父に、コーヒーをサービスすることにしましたよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220213202230j:image

 

結局、もう一度文書を、作り直したようです。

お疲れ様でした…