Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

アルプス化粧室…

4/26。

2店で飲みましたからね~!

おしっこを、しておきましょう♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231006003102j:image

 

全景を撮るわけにいかないので、これだけですが、場所は「アルプス化粧室」

新宿駅西口、7-8番線の隣にあります。

 

かなり広いトイレですね。

壁際以外にも、小便器が並んでいたと思います。

 

この「アルプス」とは、かつて走っていた、夜行急行の「アルプス」号にちなんでいるそうですよ。

新宿を深夜に出て、松本は早朝の4時台に着きます。

 

そう、山登りには最適な列車だったわけです。

もちろん、松本よりも手前にも、山登りの拠点となる駅は、多数あるでしょうしね。

 

もちろん、急行アルプス号にも、トイレはありました。

でも、週末で混雑すると、身動きが取れない場合があります。

特に一人乗車だと、荷物には気を遣います。

 

駅のトイレも、当時は貧弱な所が多かったでしょうから、「乗車前に済ませておく」は、有力な選択肢だったと思いますよ。

 

今は夜行列車は、ほとんどなくなりました。

新幹線の整備で、意義が薄れたり、各地に安価なホテルが増えたこと、また、夜は保線に充てたいという、鉄道会社の意向もあって、今後復権することはなさそうです。

 

夜行列車をたまに利用した者としては、ちょっと寂しいですけどね。

「アルプス化粧室」は、そんな時代の遺構なんですよね。