Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

星の如く…

星形に並べた、五択です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211122191627j:image

 

「あけぼの」は星が見えるとか、「まりも」も星のようなもんだとか、こじつけもありましたが…

 

答は見ないであれこれ混ぜて、これ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211122232822j:image

 

「まりも」ですね。

元々は札幌-釧路缶の急行でした。

夜行だけが残り、特急「おおぞら」に格上げされて、消滅しますが、夜行は気動車特急の中間に寝台車を組み込んで、続けられました。

その後、夜行特急は再び「まりも」を名乗るんですが、僕が乗ったのはその前の「おおぞら」時代で、「まりも」には乗ったことがありません。

今は残っていない列車です。

 

当時、北海道には札幌を中心に、釧路、網走、稚内、函館へと、夜行急行が走っていましたね。

寝ながら移動できるのは、旅人にとっても大きなメリットで、広い北海道を効率よく回るには、欠かせない列車でした。

今はスピードアップもしましたし、各都市にビジネスホテルも増えました。

夜間は保線に充てたい事情もあって、夜行列車は廃れてしまいました。

時代は変わって、久しいです。