Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

臨時間合い…

今日は押上2本に捕まったので…

押上で、出題しました。

 

このネタも、時々やりますね。

JRの特急で、五択です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201219013628j:image

 

選択肢の紹介は、もちろん特急名でやることが多いんですが…

こんなセットも、用意してまして。

 

「臨時・間合い」

特急車とは言え、特急需要がない時間帯、あるいは逆に多客期など、臨時列車にかり出されたり、間合いでライナー運用をこなしたりします。

それを、選択肢名にするわけです。

 

例えば、通常「成田エクスプレス」に使うE259系(黒)は、「マリンエクスプレス踊り子」として、伊豆方面に運転されることがあります。

元々、大船の車両基地出入りしますから、運用としてアリなんでしょうね。

 

逆に、「ひたち・ときわ」用のE657系(白)は、一切臨時間合い運用がありません。

交直流で、特殊だからなのと、臨時用にE653系がいるからなのかも知れません。

「復興いわきフラガール号」は、E657系が「ひたち・ときわ」運用に入る直前に、お試しに入った感じの列車だったらしいです。


廃車になった「スーパーあずさ」用のE351系(藤)は、長らく、小田原と新宿を結ぶ、「湘南新宿ライナー」に使われていたことで、有名です。

現在の、一般車による新宿直通列車は、「湘南新宿ライン」ですが、この「湘南新宿ライナー」に遠慮して?“ライン”になったのかもしれません。

 

もっとも、「湘南新宿ライン」登場の改正で、「湘南ライナー湘南新宿ライナー」は、「ホームライナー小田原」に改称になってますけどね。


これも運用を外れた、「スーパービュー踊り子」の251系も、その「ホームライナー小田原」として、使われているそうです。

なかなか、リッチですね!


しおさい」「さざなみ」「わかしお」などに使われる、E257系500番台(黄色)は、5両ですから、臨時列車としては使いやすく、房総方面の臨時列車には、頻繁に使われています。

ホリデー快速富士山」は、宇都宮線小山駅から、転線を繰り返し、最終的には富士急行の河口湖まで入る、鉄的にも興味深い列車でした。

 

swarmの人たちは、鉄道に詳しい人が多いですから、コメントもディープなものが多いですね。

特に251系は、次の改正で廃車になるようですから、惜しむ声がありました。

 

とは言え、答は僕が選べないので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201219013645j:image

 

「復興いわきフラガール号」でした~!