Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

柿右衛門の記憶…

テレビで、柿右衛門の話をやってました。

佐賀県伊万里の窯元ですね。

 

乳白色の上に、鮮やかな、透き通るような色彩が特徴です。

今は十五代目かな?

 

父が、気に入ってます。

十三代がいいと言いますね。

 

本当は買いたいらしいですが、巨匠(母)はもちろん、大反対で。

「そんなもの、家に置くな!」と、けんもほろろ

 

そんな父を見かねて、というのもあって…

かつて、父と何回か、柿右衛門の展覧会に行ったことがあって。

父は感動して帰るんですが、実は1回だけ、柿右衛門を買えるチャンスがあったんです。

 

川越の丸廣百貨店で、柿右衛門の展覧会があったんですが、実は即売会もあって。

予め、父も僕も知っていて、巨匠には細かく言わずに、出かけました。

 

即売会では…

柿右衛門、あった!

結構な値が付いていました。

 

父、悩む…

 

この即売会が、「唯一のチャンス」だったのは…

 

実は「巨匠が同行していなかった」んですよ。

 

巨匠がいたら、買おうとする時点で、大反対ですからね。

いない隙に、買ってしまうことが可能だったんです。

 

でも、父は結局、度胸がなく。

僕も「チャンス!」と促したんですが、結局買わずに帰って。

さらには、その時は車で来ていたので、そのまま持ち帰ることも出来たんですよね。

 

以来、そんなチャンスには、巡り会わず。

「大魚を逃したね~」と、語り草になったのでした…。

 

まぁ、父は柿右衛門の冊子とかもたくさん買ってるし、僕も贈ってますしね。

実物がなくても楽しめている面は、あると思いますよね。

巨匠との決定的な対立を避けるには、それも判断だったのかも知れませんね。