さて、酔った勢いもあって…
行きますか!
「東京メトロ全駅スタンプラリー」!
乗ったのは、小田急2001号車。
第一編成ですね。
下りるのは、代々木上原駅。
小田急の駅です。
裏は、緑色!
千代田線の始発駅でもあります。
ホームドアも。
こちらは、小田急仕様。
東京メトロ仕様は、緑色が入ります。
窓口は閉まってました。
アジサイが、咲いていましたね。
ここで、24時間券を買います。
さて、代々木上原駅は小田急の駅ですので、ポスターは次の、代々木公園駅にあります。
代々木公園方面の改札を出て、ロッカーの右!
2番出口方面になりますね。
代々木公園駅のも、ここにあります。
トイレは、グリーンなイメージ。
次いで、乃木坂です。
「乃木坂46」の広告は、ないようですが…
かの乃木希典大将が居住しており、殉死を悼んでこの名前になったそうです。
これは、座るため?
ポスターはこの付近に。
外苑東通り改札を出て左、通路上にあります。
この先は、さらに通路ですが…
なるほど、国立新美術館があるんですね。
こっちに出ちゃう人も、いるんでしょう。
「急告」かどうかは、微妙ですが…
さて、ホームに戻って。
「伊勢原行き」も、日常になりましたね。
本厚木だけでは折り返せなくて、伊勢原に行っていた回送列車を、客扱いするようになったんだと思います。
次は、赤坂。
一ツ木通り方面改札を、出るんですが…
あら、6・7番出口にも、出られるのね。
通路でつながっているようです。
改札としては、後ろの乃木坂方面改札が近いです。
1・2番出口方面には、大規模な配管が!
第1空調機械室の向かい辺りに…
ありました~!
さて、次はちょっと飛ばして、霞ヶ関駅。
これは、7号車付近の出口階段。
5号車付近。
その反対側ですね。
いずれも、内幸町方面への階段です。
1号車付近には、桜田通り方面改札への階段がありますが…
いずれも、「下り」なんです。
地下なのに。
一つぐらい、下る階段がある駅もありますが、全て下って出口に出る地下鉄駅は、珍しいと思います。
これが、悪影響を及ぼしたと考えられる、事件がありました。
「地下鉄サリン事件」
事件で大混乱になった時、人って本能的に、上を目指すわけで。
地下にいるんだから。
地上に出れば、助かると。
でも、全ての階段が下に向かっているので、混乱に拍車をかけたのでは、と言われています。
さて、ポスターは先ほどの、桜田通り方面改札。
改札内に、駅事務所がありまして。
内幸町方面改札への通路案内付近です。
ありました~!
この辺りから、swarm(位置情報SNS)の調子が悪くなり、チェックインが困難に!
霞ヶ関-日比谷を、2往復しました。
サイトのヒントには、「駅事務室付近(改札外)」としか、書いてないんですが…
構内図を見ると、千代田線内にはなさそうです。
この辺の判断は、始めた頃より研ぎ澄まされてるかも知れませんね。
じゃあ、日比谷線へ!
その日比谷線ホームを、端まで歩いて…
有楽町方面改札を出ると、広い通路がありまして。
閉店した売店。
靴の修理屋さんのようです。
やっぱり、コロナ禍で需要が減ってるのかな?
その向かいに、ありました。
割と、各駅に観葉植物が置いてありますね。
さて、このまま日比谷線に乗っても、いいんですが…
もうひと駅!
二重橋前駅です。
かつて親戚が勤めていた、「東京會舘」の最寄り駅でした。
あとは、一般参賀に行った時が、ここからでしたね。
ワクチンセンターは、都心に何ヶ所かありますね。
改札は、JR東京駅方面改札!
駅事務室の隣に、ありました!
今日、7つ目です!
通算73個で、半分を超えました!
このまま千代田線を進み、北千住で、24時間券は終了です。
お疲れ様でした~!
これで、半分を超えたわけですが、東西線を圧倒的に、取ってない!
有楽町線も、半分そこそこですが、実は日比谷線も、半分弱です。
あと、意外と銀座線が残ってますね。
まだまだ、楽しめそうです♪
次は、「有楽町~!」
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
前は、「町屋~!」
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