Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

新宿の地図…

新宿西口駅の地下道にある、地図です。

 

広域図と、ターミナルマップ。

こちらは、広域図です。

 

新宿って、大きく分けると、一番の繁華街・東口や歌舞伎町方面、ヨドバシと都庁がある、サラリーマンの街、西口・西新宿方面、そして渋谷区に近い、南口方面に分かれます。

その中心に、大きな新宿駅がデンとあるので、駅からはだいたい、どの方向へも行けます。

 

なので、規模の割りには、わかりやすい街だと思います。

少なくとも、ターミナルが分散して、そのそれぞれがごちゃごちゃしている渋谷よりは、遙かにわかりやすいです。

 

その、新宿駅を中心に描いた地図。

 

意外と、シンプルなんですよね。

 

新宿三丁目駅は、東口。

丸ノ内線新宿駅と、都庁前駅西新宿駅新宿西口駅は、西口。

京王・小田急は、西口・南口から行けますね。

都営新宿線大江戸線も、やや南寄りの西口です。

西武新宿駅は、北側になりますが、アプローチは西口ですね。

 

JRは全てに入口があり、南口の甲州街道を越えることも出来ます。

バスも、「バスタ新宿」が出来て、南口に集約されました。

 

だから割と、路線と方向が対応づけやすいと思います。

 

池袋も、「東は西武で西東武!」ではありますが、はっきり分かれていますね。

JRと東武が南西ー北東方面、地下鉄が南東ー北西方向に伸び、西武も大きくカーブして、北西に向かいます。

新宿と違って、東西南北からは多少傾いてはいますが、わかりやすい方でしょうね。

 

渋谷は明らかに違いますが、新宿と池袋は、似ていると思います。

ただ、よく見てみると、新宿は西東京や神奈川方面、池袋は圧倒的に、埼玉方面のターミナルですね。

 

他にも、新宿はヨドバシで池袋はビック、新宿は二丁目など、かなりディープな印象がある一方、池袋は文化施設や高級ブランドがイメージになるなど、性格はだいぶ違いますね。

 

いずれも「若者の街」などとも言われますが、その性格は三者三様。

それがまた、面白いですね。