Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

越谷のHさんと…

さて、2/24の夕方。

草加駅で待ち合わせです。

 

越谷のHさん、やってきましたよ♪

基本、埼玉県南部勤務のHさん。

僕がこういう手続きで、早く草加に戻れる時は、会えるチャンス!!

Hさんも、そのことは承知しているようで。

今日は、特別に時間給を取ってくれたそうです。

ありがとうございます♪

 

早い時間なので、店は歩いて探そう、ということになっていて。

見つけた「福わらい」というお店で!

 

カンパーイ!

 

お通しは、ナス!

 

ナスはあんまり好きじゃないけど、結構美味しかった!

お通しが美味しいと、期待出来ますよね!

 

まずは、刺し盛りから!

1人前だけど。

 

結構、上質だった!

いい感じ♪

マグロは、ねっとりしてましたね♪

 

Hさんの生活は、基本的に、前回と変わってないよう。

息子さんは、部活の後に、さらに水泳と、水泳漬けの毎日を送っているそうですよ。

 

これは、Hさんがオーダー。

かつお酒盗クリームチーズ!!

 

これ、いいですね~!

チーズとの相性も、バッチリ!

 

さすが、酒飲みのHさん!

美味いものをよく、わかってらっしゃいますね~!

 

昨日、気を良くしたハイボールにも挑戦!

 

ジムビームは、バーボンですね。

結構美味しい!

 

やっぱり、中の酒の影響は、大きいですね~!

 

これは、海鮮クリーム春巻き!

Hさんのオーダー!

 

サクッと上がってて!

ソースも、なかなかいい!

 

僕は、ナマコを。

そう言えば、今シーズン食べてない!

 

コリッとした食感が、たまらないのです♪

実はカロリーがほとんどない、ヘルシーな食品!

 

さらに、Hさんは筋子の粕漬け!

 

もう、尿酸値も度外視で!

いいですね~!

 

Hさん。

アウトドアが好きな人で、キャンプに行ったりする人ですが、今年は釣り、しかも渓流釣りを再開したいと!

渓流釣りは山の奥深く入るので、家族を連れて行かず、一人でとかで。

一人用のテント、買っちゃったそうですよ!

 

朝の風景は、きっと誰にも邪魔されない、素晴らしいものになりそうですね!

 

結構いい店なので、もうちょっといましょう。

唐揚げを。

 

ふっくらしてましたね。

いい感じ!

 

原木しいたけの醤油焼きは、僕のオーダー!

きのこ、好きですからね~!

 

Hさんも、きのこは大好きだそうで、あっという間になくなりました♪

 

ここで、家族の好き嫌いの話を。

ウチは父が鶏嫌いなので、鳥料理がなかなか出せない話とかを。

一方、Hさんの家族は、家族が山椒が嫌いとかで、うなぎにもかけないそう。

なかなか、食べる機会がないとかで、後でこんなオーダーを。

 

これ、鯛味噌山椒仕立て。

実山椒が入っています。

久々の山椒を、二人で堪能しました♪

 

酒は、「七賢」に発展!

 

山梨の酒だそうですね。

フルーティーでしたよ♪

 

Hさんは、「ふわっとだし巻き玉子」

 

ふっくら!

今は、玉子は希少品になっちゃいましたね。

 

日本酒に、チェイサーを添えてくれました。

 

まぁ、これくらいでは酔わないんですが、醸造酒は酔いが早いですしね。

いただきました。

 

Hさんって、元々朝型の人。

僕が起きる時間には、もう職場に出発していた人ですが、今はさらに早くなり。

職場で、日の出だそうです。

 

一方、職場からはなるべく早く帰り、夕食を作るのが日課

奥様が息子さんの送り迎えをする間に、Hさんが夕食を作るそうで、どうもそれが、お互いの都合に合っているそうで、無理なく続いているそうです。

 

それにしても、週末の買い出しには、鶏肉を4kgも!

さすが、食べ盛りの息子さんですね!

 

さて、Hさんは本来、ハシゴ派。

2店、あるいは3店ぐらい回るのが、常なんですが、この日は外は雨で。

しかも今は、19時半で、新たな店に入るのは難しい時間です。

もう少し、ここに居座ることにしました。

 

僕は元々、1店じっくり派だったんですが、Hさんを出会って、ハシゴも覚えましたね。

西新宿では、両方やってますよ♪

 

馬刺しは、将来埼玉のCさんを連れてくる可能性を探るため。

 

Cさんは、馬刺しが大好き。

僕が、教えたんですけどね。

信州で。

以来、馬刺しには目がないので、僕も研究をね。

 

ここは柔らかい色の馬刺しで、上質!

白い部位があるのも、ポイント高いです♪

 

いかの醤油焼きは、Hさんかな?

 

醤油の風味が、とてもいいですね♪

 

さらに、煮穴子を!

 

甘味がある、いい穴子でした♪

 

お酒は、「赤くないトマト酒」

ソーダ割りにしました。

 

確かに、透明!

 

でも、確かにトマトですよ!

不思議な飲み物ですね~!

 

さらに、残りをつまみながら、「スッキリ紅茶ハイ」も。

 

紅茶のお酒も、合いますね♪

「有薫」が、デビューだったかな?

 

漬物で、つないで。

 

なかなか、多彩!

 

アボカドにも、いきました!

 

醤油が、合いますよね♪

「トロ」の代わりになる食材です♪

 

これは、ちょっと気になって。

自家製スモークチーズ

 

胡椒がきいてましたね。

 

ごちそうさまでした~!

なかなか、いい店でしたね♪

 

外は、雨もやんでましたよ♪