Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

墨田区のゆうべ…

と言うわけで、シャロSさんを伴わずに、押上文庫へ…

混んでるかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222112j:image

 

実は、前日金曜日は、貸切。

明日日曜日もイベントで貸切なので、普通に飲めるのは、今週末では今日だけなんです。

 

ちょっと覗いて…

「行けそう!」

 

というか、誰もいませんでした!

あら、こんなこともあるのね。

 

カウンターに陣取って…

まずは冷酒の「美寿々」から!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222134j:image

 

「こんな時間に、珍しいね」と、文庫さん。

イベントの話をした所、同じくアニメ好きの、月島のKさんから、聞いてたそう。

「でも、この辺りは対象になってないしね~」

そうですね…

作品の舞台は、だいたい押上駅ぐらいが、北限です。

後は本部や訓練施設などの、遠くとか。

 

2期やるなら、北部方面にも広げるのも、いいかもしれませんね。

「キラキラ橘商店街」とか、いいスポットもあるし。

 

お通しは、味と細切り野菜。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222215j:image

 

いい仕事です。

 

まずは、椎茸の醤油煮!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222237j:image

 

味わいがあるんですよ~!

山椒の風味も、いいですね!

なんか、あれば頼んでますね♪

 

これは、どっかで聞いた魚!

「こしょうだい」f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222259j:image

 

いい色ですね!

長崎産です!

 

身がしっかりしていて、食べ応えがあります♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222318j:image

 

主に九州で捕れる魚らしく。

何でも、稀に寄生虫がいるらしいんですが、見た目が悪いだけで、人体には無害なんだそうですよ。

 

この辺りで、明日の落語会の幹事さんが来て、打ち合わせを。

落語会を見に行った後で、押上文庫を貸し切って、打ち上げよう!との会だそうです。

「何もしないのに、客が集まった」と、文庫さんは上機嫌♪

この店は日本芸能とか、音楽とかの会を開いて、集客に力を入れていますね。

 

打ち合わせの間も、切れ目を見ては、注文は入れさせてもらって。

客ですからね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222339j:image

 

「君が旗」は、日高の酒。

北海道じゃなく、埼玉県の日高市です。

 

常温で、スッと入る酒ですが、風味がある酒で、なかなか美味いですよ♪

 

ちなみに、今日は旗日。

こんな連想から、この酒にしました。

 

ここは、こんな理由で選ぶことが多いですね。

もちろん、酒好きだと、銘柄を見ただけで、どんな酒か想像がつくんでしょうが、僕はそこまでの知識はないです。

一方、メニューリストには写真もなく、但し書きも、日本酒度もない。

あるのは、酒の名前と蔵のある地域、後は価格だけです。

 

なので、こんな選び方になるんですが、全く先入観を持たずに飲むので、いつも新たな発見があります。

文庫さんの舌は確かなので、外れはほぼ、ありませんし。

 

こういう飲み方も、なかなか楽しいんですよ♪

 

ちなみに、文庫さんに聞けば、蘊蓄はいくらでも語ってくれます。

「辛口の酒を!」とか、「この料理に合う酒を」というオーダーにも、応えてくれますよ♪



白子も、ここゆかりのメニューですね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222436j:image

とってもクリーミー

他が食べられなくなるほどの、質の良さです!

 

さらにペースアップ!

積善!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222457j:image

 

「積善(せきぜん)」は、積み重ねた善行のこと。

文庫さんの出身地、篠ノ井のお酒です。

 

ほのかに、甘口ですね♪

よく飲む酒ですが、読めるようになったのは、最近です。

 

これは、久々ですね!

「自家製かまぼこ」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302230528j:image

 

自分で、できるもんなんですね。

魚の感じが敢えて残る、味わいのある蒲鉾ですよ♪

 

ここで、ちょっと見慣れないメニューを・

「牛豚もつのトリッパ」f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222521j:image

 

「トリッパ」は、胃袋の総称。

イタリアンの言葉で、向こうでも食べるですね。

トマトとの出会いは非常に新鮮!

美味しかった!

 

お客さん、来る様子がないので…

僕と文庫さんだけになると、野球の話が多くなります。

客層的に、音楽、芸能、酒を好む客は、他にもたくさんいるでしょうが、プロ野球、しかもパ・リーグを見る客は、珍しいんでしょうね。

僕はホークスファンですが、文庫さんは西武ファンです。

 

残念な話ですが、元近鉄で、巨人などでも活躍した、入来智さんが急逝したことも、話題になりました。

交通事故だったそうで。

 

いいピッチャーだったんですよね。

特に近鉄にいる間が、光りました。

弟の祐作さんと、共に巨人で活躍したこともありました。

 

ご冥福をお祈りします。

 

今日はペースが速いです。

巨匠のふるさと・上田のお酒「互」。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222540j:image

 

酸味がある、ちょっと変わったお酒です。

ここはいろんな味のお酒に出会えるので、楽しいですね♪

 

ほうれん草のお浸しで、ちょっとつなぎを。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222602j:image

 

シャキシャキ!

押上文庫に限らず、野菜メニューは積極的に、食べることにしています。

 

5本目は、ちょっと路線を変えて…

「TWINALPS」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222644j:image

 

れっきとした、信州産のウイスキーです!

蒸留所は伊那にあるそうで、「中央アルプス」と「南アルプス」なので、この名だそうです。

 

あんまりツンツンしない、飲みやすい佳酒ですよ♪

 

さらに、変化球!

「もうかざめのタンドリー風」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222712j:image

 

サメって、実は柔らかくて美味しいんですよ!

味噌煮系の煮付けが、とっても美味い!

 

これも、カレー風の味つけをして、臭みを消してますね♪

なかなか、美味しい!

 

確かに、独特のアンモニアの刺激があります。

ただ、これはチーズにもあるものなので、チーズに慣れてる人は、多分平気だと思います♪

 

さて、締めましょうか。

今日は「鳥雑炊」をチョイス!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222737j:image

 

冬はこれがいいですね~♪

暖かいし、鳥の味わいがジワッときて、美味いですよ♪

 

酒も、締めます。

「じゃばら酒」f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222758j:image

 

和歌山の北山村特産ですね。

希少品ですが、昼の情報場組が広めたそうで、収穫量は増えてるようです。

 

ごちそうさまでした~!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230302222822j:image

 

今日はペースが速く、スムーズに飲み食い出来ました♪

まぁ、遅く来たので、僕も急いだんですが…

 

他にお客さん、来ず…、という事情も、あったようです。

文庫さん、独り占め!

 

たまには、こんな日もね!

 

墨田ゆかりのイベントを楽しんで、墨田区のお店で打ち上げ!

最高の夜になりましたよ♪