Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

とんこつラーメンの即席麺

マルタイラーメンは、福岡の会社です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221223210911j:image

 

「マルタイラーメン」

この会社の、創業からの味です。

醤油ラーメンですけどね。

 

福岡というと、とんこつラーメン!という印象です。

事実、この会社(株式会社マルタイ)も、とんこつラーメンを作っていますが、発売はこの醤油ラーメンの、10年も後です。

それでも、昭和44年の発表は、かなり早いです。

 

とんこつラーメンって、スープに脂がありますし、麵は硬めに仕上げないと、受けない。

即席麺化は、きっと難しかったんだと思います。

 

創業は、昭和30年代ですから、颯爽と発売された、チキンラーメンに刺激を受けて、設立されたのでしょう。

 

でも、福岡の会社会社です。

「どうしても、とんこつラーメンの即席麺を、作りたい!!」

 

そんな情熱が、会社の原動力になったのではないかと、想像します。

 

今では、多数のとんこつラーメンを売る、会社ですよ!