Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

前倒しが発掘したもの…

作業は、定時前に終わりました。

でも、ここで例の「前倒し」発動!

明日、重要な会議資料を作る予定なので、そのデータ作りだけでも、今日やろうかな、と。

 

データは、3種類。

一つ目、二つ目…

 

三つ目のデータが、大幅に合わない!?

1億も!?

 

これは大変!

だだ、1億も合わないのは、見るところも限られていて。

でも、まだ数十万円、合わない…

 

だんだん、スイッチが入って…

こういうトラブルって、直らずにやめるのは、ずいぶんと気持ちが悪くて。

あれをみて、これを照合して…

 

ある一つのデータに、行き着きました…

 

腰を据えて…

残業時間帯は、時間(終電)との戦いですが、時には時間を使って、ロジックを解明することも、大事なのですよ。

 

プログラムの動きを追ってみると…

「なるほど!」

このデータの場合だけ、条件に入っていなかったことが判明!

 

今まで、よく動いてあったけど、特殊な動きのデータなので、今までなかったんでしょうね。

 

直すのは、簡単…でもなく。

2、3回やり直して、ようやく!

値が落ち着きましたよ。

 

やれやれ…

こんな特殊なデータを投入したのは…

某先輩じゃないですかぁ~!!

 

やられましたね。

でもまぁ、不具合が一つ、潰せたことは、いいことですけどね。