Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

僕も、魔改造!?…

一つ、父から課題をもらっていて。

「会社のパソコンのファイルを、自宅で印刷したい」

 

自宅には、会社のパソコンがあり、リモートデスクトップでつないでいます。

リモートデスクトップから、印刷をかければ…

出力先は、会社のプリンターです。

 

「結構、恥ずかしい!」らしい。

 

なので、父は印刷したいファイルがあると、わざわざメールで自宅のパソコンに送って、印刷していたそうです。

 

ただ、しばらくは印刷する量が、ハンパなく多いらしく。

やっぱり、世代的に「紙」なんですね。

 

でも、この前一つ、発見があって。

リモートデスクトップ内のファイルを、ローカルのパソコン(リモートデスクトップ実行中のパソコン)に、コピペで落とせるんですね。

 

多分、父の会社の設定なんだと思いますが、これなら、ローカルのパソコンにファイルを落としてあげれば、印刷が可能、ということになります。

 

ただ、自宅のプリンターと共有だと、ファイル共有を伴いますよね。

さすがに自宅のLAN(Local Area Network)に、会社のパソコンを直付けするのは、どうかと思い…

 

プリンターを調べたら…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220831082810j:image

 

ある!

USB(Universal Serial Bus)の端子!

ならローカルでつないじゃえ!ってわけです。

 

自宅でのプライベートのパソコンでは、無線でつないでいます。

でも、USBでつなぐ分には、プリンターはただの周辺機器。

相互に何も、影響しないわけです。

 

父としても、「印刷さえ出来ればいい」ので、これでいいですね。

 

実はUSBケーブル、探したら…

自宅に1本しかなく!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220831082423j:image

 

しかも、短い!

1mないぐらい…

 

父の部屋は、プリンターのある部屋の、隣です。

テストには十分ですが、もう少し長いのが要りますね…

 

なので、こんなものに出番が回ってきた!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220831082501j:image

これ、USBの延長コード。

5mあります。

既存のケーブルに継ぎ足せるので、さらに長いケーブルが作れます。

 

2階に僕のパソコンがあった頃、やはり遠い周辺機器をつなぐ目的で、買ったんですが、思ったほど出番はなく。

埋もれていたところを、発掘しましてね。

 

まぁこれでも足らないんですが、明日にでも長めのケーブルを買ってくれば、つなげるでしょう。

こんな所で、役に立つとはね。

 

ノートパソコンなので、一時的に届く場所に持ってきて、印刷試験すると…

 

プリンター、作動!

テスト成功!!

 

これで、父の仕事に供することが出来ますよ!

 

今回は、会社PC(Personal Computer)でのファイルの扱いと、プリンターの接続方法の組み合わせで、この解決策が生まれました。

 

まぁ、無線使ってもよかったかなとも思いましたが、そこはね。

いろいろな知恵や経験が合わさって、新たな解決策を生み出せるのは、それは爽快でしたよ♪

一種の「魔改造」かな?