一つ、父から課題をもらっていて。
「会社のパソコンのファイルを、自宅で印刷したい」
自宅には、会社のパソコンがあり、リモートデスクトップでつないでいます。
リモートデスクトップから、印刷をかければ…
出力先は、会社のプリンターです。
「結構、恥ずかしい!」らしい。
なので、父は印刷したいファイルがあると、わざわざメールで自宅のパソコンに送って、印刷していたそうです。
ただ、しばらくは印刷する量が、ハンパなく多いらしく。
やっぱり、世代的に「紙」なんですね。
でも、この前一つ、発見があって。
リモートデスクトップ内のファイルを、ローカルのパソコン(リモートデスクトップ実行中のパソコン)に、コピペで落とせるんですね。
多分、父の会社の設定なんだと思いますが、これなら、ローカルのパソコンにファイルを落としてあげれば、印刷が可能、ということになります。
ただ、自宅のプリンターと共有だと、ファイル共有を伴いますよね。
さすがに自宅のLAN(Local Area Network)に、会社のパソコンを直付けするのは、どうかと思い…
プリンターを調べたら…
ある!
USB(Universal Serial Bus)の端子!
ならローカルでつないじゃえ!ってわけです。
自宅でのプライベートのパソコンでは、無線でつないでいます。
でも、USBでつなぐ分には、プリンターはただの周辺機器。
相互に何も、影響しないわけです。
父としても、「印刷さえ出来ればいい」ので、これでいいですね。
実はUSBケーブル、探したら…
自宅に1本しかなく!
しかも、短い!
1mないぐらい…
父の部屋は、プリンターのある部屋の、隣です。
テストには十分ですが、もう少し長いのが要りますね…
なので、こんなものに出番が回ってきた!
これ、USBの延長コード。
5mあります。
既存のケーブルに継ぎ足せるので、さらに長いケーブルが作れます。
2階に僕のパソコンがあった頃、やはり遠い周辺機器をつなぐ目的で、買ったんですが、思ったほど出番はなく。
埋もれていたところを、発掘しましてね。
まぁこれでも足らないんですが、明日にでも長めのケーブルを買ってくれば、つなげるでしょう。
こんな所で、役に立つとはね。
ノートパソコンなので、一時的に届く場所に持ってきて、印刷試験すると…
プリンター、作動!
テスト成功!!
これで、父の仕事に供することが出来ますよ!
今回は、会社PC(Personal Computer)でのファイルの扱いと、プリンターの接続方法の組み合わせで、この解決策が生まれました。
まぁ、無線使ってもよかったかなとも思いましたが、そこはね。
いろいろな知恵や経験が合わさって、新たな解決策を生み出せるのは、それは爽快でしたよ♪
一種の「魔改造」かな?