Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

魔改造の夜…

見てました~!

NHKの「魔改造の夜」。

 

車のテストカーなどの実績を持つ、「T京アールアンドデー」、超大型機械システムの「AHI」そして、世界的なエンタテインメント企業「Sニー」が、難解な課題に挑みます。

 

課題は電気ケトルの蒸気を使って、綱引きを行うというもの。

今更、「蒸気」ですが、実は上記の力は非常に強い。

ワットも蒸気機関ですし、かつては蒸気機関車が、重い車両を牽いていましたしね。

 

でも、蒸気は冷えると、水になってしまい、力を失います。

蒸気を送り込む過程で冷えてしまったチームもありました。

穴があると、蒸気は逃げてしまうので、この辺の扱いのノウハウは、ボイラー技士などの技術者が、持っているんでしょうね。

 

強い力から、部品が壊れてしまったり、各チーム悪戦苦闘!

直前で方針を転換したチームもありました。

 

優勝は… 書かないでおきますか。

ただ、蒸気の「もう一つの力」に着目した、逆転の発想のチームが、優勝を飾りましたよ!

 

久々に、テレビ番組で興奮しましたね~!

テーマは変わってますが、実は非常に奥が深いものでした。

 

各エンジニアも、奮闘しました。

汗と、涙と!

このとんでもない課題のために、寝る間を惜しんで取り組む姿に、「ものづくりの魂」見ましたね~!

 

良質な番組だったと思います。