Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

アフターケア…

す今年、仕事でのシステムが、入れ替わりまして。

データを出すシステムが変わってもデータを受けて作表するシステムは変わらないので、その間で仲立ちをする仕組みが、必要になって。

 

自分のもですが、隣の女子社員か作る表も、僕が作った“継手プログラム”を使ってもらってるんですが…

 

今日はデータを上手く拾わない、と。

 

帰る間際で、ちょっと泡を食って、色々調べましたが、何か異常はなさそう。

じゃあ、何で?

 

… … … !!

 

なんだ、読み取り部分の範囲指定の数式が、全部データに被さってないではないですか~!

ちょうどあと数行が、読み取り域から外れていました。

 

先月までは、そんなことはなかった、と言うけれど…

 

実は、データ部分の行を、追加したり削除したりしてると、そこを読みに行く他の数式が、変更されることがあるんですよね。

領域が広がったり、狭まったり。

 

数式としては、読み取る領域を維持するために、こんな動作になります。

 

なので、データ行のデータを読み直す場合は、旧データを「削除」ではなく、「クリア」した方が、安全なんですよ。

もともと、十分な行が、指定されてるのであれば。

 

…ってところまでは、教えなかったけど。

ちょっと、くどいかなって思って。

残業時間中ですしね。

 

読ませるために、読み取り部分の領域を、十分に広げて、完了!

読めるようになって、何よりです。