Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

職人…

会社内で使っている、Excelのツールです。

支店所や営業部に書かせたものを、集計・作表ツールは、メインの仕事で、よくブログにも登場しますね。

 

それ以外にも、

「別の部が出した集計表に、並べ替え機能を付ける」プログラムを作成、運用しています。

 

Excelはデータベースとしても優秀で、1行1データのリスト形式なら、抽出も並べ替えも、思いのままです。

でも、一度作表してしまうと、その自由はなくなってしまいます。

 

ある時、別の部が発表している、収支実績表を、前年比別で並べ替えられないか?って、依頼がありまして。

収支実績ですから、営業部ごと、支店番号順に並んでいるんですが、これを、並べ替えたいと。

数式とか、小計行とかが入っていますから、そのままでは並べ替えが出来ません。

その上司はそれまで、行のコピペで、手動で実施してたんだそうですよ。

 

その部署からは、元の表を入手できなかったんで、まずはその表をリスト形式に戻し、並べ替えられるように取り込む所から始めました。

出来た表は、営業部の垣根を越えた、全社的なランキング表になり、かなり面白い表になりました。

 

この時、「どうせなら」と、並べ替える項目を選べるようにしたのが、ヒットを飛ばしましてね♪

例えば、経費順に並べ替えたり、総利益順にしたり…

それを、ボタン一つで出来るようにしたので、上司には評価されましたよ♪

 

もうひとつ、こんなツールも。

「全支店所長のメールアドレスを出力するプログラム」

 

支店所長って、意外と入れ替わりが激しいんですよね。

通常なら、メーリングリストにでも「全支店所長」ってのがあってもよさそうなんですが、どこの部署にも、ないんです。

(あっても、メンテナンスはされなさそうだし…)

ならば、作っちゃえ!とね。

 

ただ、運用は自分でしてます。

以前は、組織図を出している部署が、Excelでくれたんですけど、今はPDFなので、それから支店所長のリストをExcelに落とし、メールアドレスと対応づけておきます。

使う時は、部署を選ぶだけ。

それこそ100人近いメールアドレスが出力され、それをメールソフトにコピペできます。

しかも、メールソフト上で、出し入れも出来ますから、有用に使えていると思います。

 

実際に、全支店所長にメールを出す機会は多いですが、多くの人は、これまでのメールのコピーでやってるみたいですね。

簡単ではありますが、変更に対応するのは、大変です。

僕のツールだと、Excel上で編集が出来るので、運用もしやすいんですよ♪

 

よくね、職人さんが、自分で道具を作るって、いいますよね。

既存の道具では、ちょっと足らない。

しかも、その作業を何度もする。

そんな時、職人さんは自分で、道具を作ろうと思うんでしょうね。

 

Excelも、同じだと思うんですよね。

Excelを使い込めば使い込むほど、その人は職人気質に、なっていくんだと思います。