会社内で使っている、Excelのツールです。
支店所や営業部に書かせたものを、集計・作表ツールは、メインの仕事で、よくブログにも登場しますね。
それ以外にも、
「別の部が出した集計表に、並べ替え機能を付ける」プログラムを作成、運用しています。
Excelはデータベースとしても優秀で、1行1データのリスト形式なら、抽出も並べ替えも、思いのままです。
でも、一度作表してしまうと、その自由はなくなってしまいます。
ある時、別の部が発表している、収支実績表を、前年比別で並べ替えられないか?って、依頼がありまして。
収支実績ですから、営業部ごと、支店番号順に並んでいるんですが、これを、並べ替えたいと。
数式とか、小計行とかが入っていますから、そのままでは並べ替えが出来ません。
その上司はそれまで、行のコピペで、手動で実施してたんだそうですよ。
その部署からは、元の表を入手できなかったんで、まずはその表をリスト形式に戻し、並べ替えられるように取り込む所から始めました。
出来た表は、営業部の垣根を越えた、全社的なランキング表になり、かなり面白い表になりました。
この時、「どうせなら」と、並べ替える項目を選べるようにしたのが、ヒットを飛ばしましてね♪
例えば、経費順に並べ替えたり、総利益順にしたり…
それを、ボタン一つで出来るようにしたので、上司には評価されましたよ♪
もうひとつ、こんなツールも。
「全支店所長のメールアドレスを出力するプログラム」
支店所長って、意外と入れ替わりが激しいんですよね。
通常なら、メーリングリストにでも「全支店所長」ってのがあってもよさそうなんですが、どこの部署にも、ないんです。
(あっても、メンテナンスはされなさそうだし…)
ならば、作っちゃえ!とね。
ただ、運用は自分でしてます。
以前は、組織図を出している部署が、Excelでくれたんですけど、今はPDFなので、それから支店所長のリストをExcelに落とし、メールアドレスと対応づけておきます。
使う時は、部署を選ぶだけ。
それこそ100人近いメールアドレスが出力され、それをメールソフトにコピペできます。
しかも、メールソフト上で、出し入れも出来ますから、有用に使えていると思います。
実際に、全支店所長にメールを出す機会は多いですが、多くの人は、これまでのメールのコピーでやってるみたいですね。
簡単ではありますが、変更に対応するのは、大変です。
僕のツールだと、Excel上で編集が出来るので、運用もしやすいんですよ♪
よくね、職人さんが、自分で道具を作るって、いいますよね。
既存の道具では、ちょっと足らない。
しかも、その作業を何度もする。
そんな時、職人さんは自分で、道具を作ろうと思うんでしょうね。
Excelも、同じだと思うんですよね。
Excelを使い込めば使い込むほど、その人は職人気質に、なっていくんだと思います。