Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

顧客ランキング…

この日は、やることがなく。

休暇を取ってもよかったのに、取れなかった日でした…

 

なので、こんな仕事を。

「過去7年来の、当社主要顧客の売上ランキング」

毎年、作っている資料です。

 

通常、売上表とかは1年単位ですよね。

でもこれは、1年ごとの値を、横に見れるようになっています。

 

つまり、顧客の年単位の、売上推移、順位推移がわかるわけですね。

 

例えば、顧客Aは今は上位だけど、5年前に突然顔を出して、売上上位に駆け上がっていった、ってことがわかったり。

顧客Bは数年前に突然消えていれば、そこで取引が終わったことがわかります。

 

売上推移的にも、2年前に突然ペースが上がったとか。

取引が拡大した年だったんでしょうね。

逆に、3年前にと非引きが大幅減になり、あとは細々…ってパターンもあります。

 

売上表は、通常1年単位ですから、それを7年間、横につなげて作ります。

でも、推移を見るためには、同じ顧客が、同じ行に来なければなりません。

簡単に書きますが、結構難しいはずです。

 

なので、1年ずつ、顧客を1つ1つ比べ、同じものがあれば、データごと横に並べる、って作業をします。

気が遠くなりますから、マクロの出番ですね。

 

でも、顧客によっては、表記揺れなどで、複数のデータに跨がってしまったもの、支店ごとなど細分化されたものなどが、別のデータとして、記録されています。

社名が変わった場合もですね。

 

そんな時は、名寄せ作業をします。

「手動」でね!

 

顧客ごとに並べ替えて、類似のデータがあったら、「形式を選択して貼り付け」で、データを加算し、不要なデータを削除する、という方法をとりますが、その部分はマクロ化して、半自動に。

範囲指定すれば、その部分をまとめるとかね。

 

こうして、結構手間をかけた表が、出来上がりましたよ。

毎年、この表を楽しみにしている方が、いらっしゃいますんでね~♪