Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

機能を加えて…

今日は部長から、あるオーダーがあって。

該当する表は、随分前から運用していたものがあるんですが、実はその表、データが2行一組。

つまり、並べ替えを行うと、バラバラになっちゃう仕様なんです…

 

元々、フレキシブルに並べ替えて使うことを、想定してませんでしたからね。

 

しかも、データのヘッダは1行目、今回欲しいデータは2行目なので、普通に並べ替えすると、データが壊れます。

 

これじゃあ…ってんで、そのための表を、新たに出力することにしました。

行をつなげればいいので、データ部分の1行目を削除して、上に繰り上げれば、自ずとデータがつながります。

ヘッダは旧1行目にしかないので、あとはヘッダで並べ替えれば、要らない行は、自ずとしたに沈むわけです。

 

体裁の調整があるので、まだ提出してはいないですが、意外と楽に出来ましたね。

話を聞いて、分解して、「こうすれば出来る!」を割り出すのが、速いですね。

 

…「この分野・Excel」限定ではありますが。。。

 

と言うわけで、退勤です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211119192846j:image

 

パープレイ(定時)ですが、今週はどこか、疲れましたね。

ゆっくり休みたいところですが、結構、予定がありましてね…