Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

祖母と孫の関係…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

…書いてますね。。。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

表が、祖父と孫なら…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

裏は、祖母と孫にしましょうか?

 

僕の場合は、祖父よりも祖母の方が、一緒にいる時間が長かったですね。

ただ、どちらも外孫なので、常に一緒にいる感じじゃなかった。

距離感は、ありましたね。

 

母方の祖母は、ちょっと怖い人で。

遊びに行ったとき、直接は怒られたことはないけど、そんな雰囲気がある人。

近寄りがたかったですね。

 

一方、父方の祖母は、「我が道を行く」の人。

この人にも、直接可愛がられは、しませんでした。

お年玉は、毎年くれましたけどね。


実際、孫は祖父の方が、無条件に可愛がる傾向にあります。

祖母は、かねてより、家庭での子育てを担っている場合が多いので、どこか教育的に、孫をみると思います。

まぁ、それぐらいの方が、バランスが取れて、いいんでしょうけど。

 

異性か、同性かでも、また違うんでしょうね。

僕の場合は、同性の祖父との交流は、わずかだった。

お互いを異性とみると、無条件な親しみによりも、若干ながら距離を、取ると思います。

 

この前見たアニメ「レーカン!」では、霊を信じなくて、怖がってばかりの井上成美が、祖母の霊だけは信じてて、いつも頼りにしてましたね。

同性だと、きっとそんな関係になるのかな?

守護神のような!

 

ただ…

僕の場合は、この距離感は、悪くなかったと思います。

両親の実家に帰っても、とりあえず自由にさせてくれてたし。

それはそれで、よかったんでしょうね。

 

もっとも…

会いに行くごとに、激情型で迎えてくれて、涙を流して送り出してくれるような人だったら、また違った成長をしたかも知れませんけどね。