Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

日本へ帰ろう…

今、かかってる曲。

たまに出てくる、昔の艦隊ゲーム「フリートコマンダーⅡ」の、エンディングテーマです。

MSX用だったので、知らない人が多いと思います。

MicroSoft eX:昔のゲームパソコン)

 

「フリートコマンダーⅡ」は、日米の太平洋戦争を模した、シミュレーションゲーム

水雷戦、航空戦を中心として、再現したゲームです。

 

当時としては、アニメーションがふんだんに使われていて、かなり迫力のあるゲームでした。

史実にも、かなり忠実だったようですよ。

音楽も、重々しい、臨戦感あふれるものでしたし、大砲の音は専用チップのサンプリングで、非常に迫力がありました。

 

キャンペーンがあり、相手を全滅、撃退して、進めていきます。

終戦で勝ち、相手を降伏に追い込むと、エンディングです。

 

エンディングの映像…

絵は、戦艦ですね。

洋上です。

 

最初は夕方。

大きな夕陽が、艦の向こうに沈んでいきます。

日が沈むと共に、暗くなっていって…

一面の星空が現れます。

 

そんなに大きな動きはない映像ですが、星や波のちらつき具合で、動きを表現していますね。

 

最後は、流れ星も落ちたりして…

エンディングです。

 

このゲームの副題は、「黄昏の艦隊」です。

 

もちろん、エンディングミュージックもあります。

曲調は、戦勝の高揚感から、ちょっと息をついて…

今までの激しい戦いを、思い出として振り返る感じ。

疲労感・脱力感の中にも、充実感を感じさせます。

 

そして、空が暗くなると…

「さぁ、一緒に日本へ帰ろう!」って感じさせるような感じで、終わります。

帰りを待つ家族、両親、恋人の顔が、目に浮かぶようです。

 

特に気に入ってるエンディングですね。

後にゲーム機を取り寄せて、わざわざ録音・録画したぐらいですから。

 

音源はFM音源(Frequency Modulation)もありましたが、僕はPSG(Programmable Sound Generator)の方が、遙かに好きでしたね。

たった3音、それも音色が一定の、いわゆる矩形波だけで奏でるんですが、ギスギスした戦場を描くには、かえってフィットしたと思います。