Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

根津神社の記憶…

さて、急遽決まった、延長戦!

東京十社巡り」八社目は、根津神社です。

 

本当は明日、根津・日枝・赤坂氷川の三社を、いっぺんに回る予定でした。

いずれも、千代田線沿線だから。

 

この中から、今日に組み込むとしたら、近い根津神社しかありません。

神社は営業終了が早いので、遠くに行っても時間が過ぎてしまえば、絵馬とか御朱印は、入手出来なくなります。

 

男の子!なので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923170754j:image

 

男坂を、降ります。

 

電電公社のマンホールは、結構ありますが、第二電電のは珍しいかも!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923170856j:image

 

「Daini Denden Incorporated」の略だそうですよ。

京セラの稲森会長が、創業者だそうです。

今は、KDDIですね。

 

ナビに逆らったら、そこが正門だった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923170913j:image

 

雨模様で。

門も、しっとりしますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923170924j:image

 

この先が、拝殿です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923170939j:image

 

人の波が切れた時に、写せました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923170952j:image

 

人を避けて、下半分を写さない手もあるんですが、この天候だと暗くなってしまって。

 

広い境内を、示していますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923205615j:image

 

絵馬掛けも、入手しましたよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220924002829j:image

 

境内は広くて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923171005j:image

 

ツツジの時期が、美しいようですね。

5月ぐらいでしょうか。

 

こんなスポットも!

千本鳥居!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923171016j:image

 

摂社・乙女稲荷神社への参道です。

 

鳥居が、びっしり!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923171027j:image

 

まだまだ、続きます!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923171038j:image

 

すれ違いには、譲り合ってね。

 

撮らなかったけど、ここにある「乙女稲荷神社」にも、お詣りしましたよ。

強力なパワースポットだそうです。

 

鳥居は、まだ続きますが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923171101j:image

 

この「千本鳥居」って、実は裏を見るのも楽しいんですよね。

勧進元が、書いてあります。

 

個人名が多いので、写すのは控えましたが、皆さんの思いが、この鳥居となって、現れているんですよね。

 

さて、「神橋」を渡って、帰りましょうか。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923171113j:image

 

お疲れ様でした~!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923171133j:image

 

朝8時から18時まで、経ちっぱなしで、たっぷり歩きましたよ!

電車に乗ってからも、まだ歩くんですけどね。