Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ボーナスの記憶…

ボーナスは、来週ですね。

計算方法の書類が、送られて来ました。

 

そう言えば、昔はボーナスってほとんど控除がなかったような…

 

何でも2003年から、課税対象になったそうです。

僕が、郵便局員を辞めた年からですね。

 

何でも、昔はボーナスが課税対象でないことをいいことに、ボーナスを増額して基本給を減らす会社があったんですって。

これじゃあ不公平!ということで、ボーナスも課税になり、代わりに月給の控除を減らしたそうですよ。

 

ボーナスの使い道は…

前はそのまま、旅行でした。

年3回は行ってたので、ボーナスはほぼ、それに消えましたね。

 

コロナになって、旅行に行かないので、ボーナスはそっくり残っています。

まぁ、それ以外では、パソコンとスマホが、大きな買い物になりますね。

今の所は、どちらも引っ張れるかな?

 

引っ張れるだけ、引っ張るってことは、

「ボーナスの使い道は、ない」ということですね。

 

まぁ、あと30年は生きるでしょう。

年金は、僕らは75歳から?

80歳まで(!)、という可能性もあります。

資金は貯められる時には、貯めておくべきだと思います。