Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

訪れた“国”…

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

国…

「日本国」以外の国には、行ったことがないです…。

 

ここから、あるけど…

「国分」

歴史的に、各地にある地名ですね。

 

僕が訪れたのは、海老名市の「国分」。

確か、国分寺跡もあって(相模国分寺)、1回ぐらい、訪れたことがあったかな?

 

この辺りは台地で、その先は「国分寺台」という、住宅地。

バスが隣の綾瀬市綾西まで通っていて(今は行き先多数)、国分バス停から右折、道路の遥か上空を、橋で渡って台地に上り、団地内を巡りました。

 

そう言えば、鹿児島県の「国分」にも。

国分市は父が勤めた会社があり、何度か行き来しました。

現在の、霧島市ですね。

 

会社の花火大会では、至近距離で打ち上げ!

ものすごい音だったのを、覚えています。

 

自分でも、確か弓道場があったんですよね。

弓道部だったんで。

国分駅から降りて、線路を渡って、弓道場に歩きました。

 

その線路は、大隅線。

乗って巡ったこともありましたし、中学の旅行で列車を貸し切って、走破したこともありましたよ!

貸切列車の旅は、ワイワイガヤガヤが許される!

楽しかったですね~♪

 

成人してからも。

「国立」で、研修したことがあります。

「くにたち」ですね。

 

郵便局員だったので、ここで研修を。

郵政の研修施設が、ここにあったんですよ。

 

接遇とか電話応対とか、研修を受けましたが、「8」の書き方を矯正された思い出も。

郵便番号を書きますから、数字は重要なファクターだったんです。

 

後は、岩国とか。

伊豆の国市も、行ったかな?

 

「国」にまつわる、思い出でした。