Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

接種証明書アプリ…

そう言えば、入れましたよ。

「ワクチン証明書アプリ」

ja.popsilla.com

 

登録にはマイナンバーカードが要りますが、この前、取りましたからね!

スマホも、NFC(Near Field Communication:近距離無線通信)対応!

 

登録すれば、ワクチンを打った日、回数、種類(ファイザー/モデルナ)、ロッド番号などが、表示されます。

QRコード(細かい!!)も表示されるので、読ませるのも簡単!

 

海外発のニュースでは、スマホをサッとかざして、入店!なんてシーンが、よく映りましたよね。

日本でも、そんな時代が、来るのかな?

 

…と思いきや。。。

そう言えば、毎日「ウインドーイーツ」をする店の店頭で、この「接種証明書アプリ」に関してのチラシとかポスターとか、全然見かけないような気がします。

ネットで調べても、「接種証明書アプリ 居酒屋」で検索しても、なんかニュース・お触れ的な記事しか、ヒットしないんですよね…

 

店側も、消極的なのかな?

そのニュース的な記事でも、メリットは割引よりも、同席人数拡大の話。

これでは、オフ会でも開かない限り、関係ないし。

 

そう言えば、接種会場でも、接種証明書アプリは全然宣伝されなかったし、マイナンバーカードを取った市役所でも、触れられてなかったような気がします。

 

日本なんて、ITに関しては先進国だと思っていましたが、技術はともかく、こういう運用の話になると、なかなか上手くいっていませんね。

外国の方が、さっさと利点を見つけて、上手に導入しているような気がします。

日本は遅れていると、言わざるを得ません。

 

実際、ワクチンが有効なのは、数ヶ月ってことになってきました。

しかも、4回目は高齢者などしか打たないとなると、接種証明書アプリ自体が、有効性を失うことになるのかな?

そこまで見通して、普及に消極的だとすれば、恐れ入りますけどね…。