Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-04-27から1日間の記事一覧

調味料…

なんか、1つずつ、問題化しております… 今日は、これを。 「調味料」!! 辛味、塩味、旨味などを、ひと味加えるのが、調味料ですね♪ 答は、ラーメン胡椒! なんか、各社ともラーメン専用の胡椒を出してるんですね。 香辛料の他に、玉ねぎなども加えて、味わ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2453…

イシモチは、親戚からいただいたものです。 粕漬け! 粕漬けは苦手ですが、これの場合は汁を浴すって、味がついているので、食べられますよ♪ あとは、具材たっぷりの、豚汁と! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1432…

4/27の体重は、「88.20kg」でした~! ゴールデンウイークは、太りますからね~! もう少し、マージンが欲しいところです…

緩慢なダイヤ…

秋葉原で、乗り換えです。 今日は御茶ノ水でも乗り換えたので、2回の乗り換えですね。 23号機で千夜千夜~♪ 来たのは、竹ノ塚止まり。 「北千住ポジション」に、移動! 北千住の乗り換えに、賭けます。 でも、さすがに人が多く。 区間準急に先立たれ… まだ、…

8番ホーム…

8番ホームは、中央快速線、東京方面のホームです。 西改札から入りますから、ホームへ上がると、西寄りの9号車付近に出てきます。 でも、秋葉原駅の昭和通り口は、3号車付近が最寄りですから、ずっとホームを歩くことになります。 電車は既にホームに入って…

常圓寺と久遠寺…

常圓寺の門に、掲げてありました。 常圓寺は、日蓮宗のお寺です。 となると、本山は身延山の、久遠寺ですね。 久遠寺へ参拝したのは、2016年でした。 御柱祭と、セットで! 見事な、桜!! 天気のよく、最高の風景! セットなんてもったいないぐらいの、参詣…

夜はやらない店…

今日も、ウインドーイーツ! まずは、職場近くにある店です。 「4649タコライス」 今は昼のみの営業だそうです。 夜は、近日再開予定!だそうですよ。 何回か登場した「割烹梅屋」ですが… 店屋付近に近づいてみると… 暗くなってる… 奥に電気はついているので…

仕事時間…

資料作りは、午前中から午後まで、忙しいことが多いです。 会議は最大、3つ入りますから、その前日に、準備しますし、午後の場合は当日午前に仕上げるので、最大5つの会議を処理します。 仮版が3つ、本番が3つですね。 翌日が午前中の会議の場合は、前日に仮…

飲み切れる味…

お昼は、これを。 エースコックの「○旨」きつねうどん!四択対象で、直感を効かせてね!味は、良かったですよ。 スープを飲み切れる、味!

簡潔な説明の手本…

割と、簡潔に説明できる方です。 得意分野は、ですけどね。 苦手なもの、知識・経験が薄いものは、そうは行かないです…。 実は、手本がありまして。 これ! 「只今の協議について、ご説明申し上げます。 行司軍配は、○○山の投げを有利とみて上げましたが、 …

絶対参照と相対参照…

Excelで出てくる用語ですね。 セルのアドレスを直接指定するのが、絶対参照です。 相対参照とは、基点の位置からの距離で示す、指定の方法です。 数式なんかは、一見「絶対参照」ですが、実は相対参照です。 通常は原点からの参照ですね。 数式を別のセルに…

ご案内…

会議資料作りも、後半です。 この頃になると、比較的に早めに書いてくれる支店所長が、多くなります。 まぁ、締切が遅いので、時間的に余裕がありますもんね。 ただ、「締切まであと○日…」で計算する、「相対参照」の方は、やっぱりギリギリまで、書いてくれ…

微妙な雨…

朝は、雨でした。 でも、ほんの少しで。 粒は大きめでしたが、頻度は少なく。 突破するには、十分でしたよ。 新宿からの歩きでも、傘は差さずに。 見たら、傘あるなし半々ぐらいでしたね。 そのうちやんだので、傘はなくなりましたが。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2452…

キウイがあるのが、うれしいですね♪ 甘酸っぱいものは、結構好きです♪ 多少酸っぱ味が強くても、大丈夫♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

給料日…

以前は、給料日は25日でした。 でも、今は翌10日です。 この違い… かつては、給料をゴールデンウィークに、つぎ込めました。 でも今は、有り金で勝負しなければならない。 年末年始も、一緒ですね。 別に、もらえる額が変わったわけでは、ないんです。 でも…

接種証明書アプリ…

そう言えば、入れましたよ。 「ワクチン証明書アプリ」 ja.popsilla.com 登録にはマイナンバーカードが要りますが、この前、取りましたからね! スマホも、NFC(Near Field Communication:近距離無線通信)対応! 登録すれば、ワクチンを打った日、回数、種…

山椒の記憶…

ウチで育てている、山椒です。 大きい! 山椒と言えば… 初めて知ったのは、鰻ではなく、ある本でしたね。 山椒の葉が大好きな、イモムシの話で、家に帰るため?各地を冒険する話でした。 当時は子供でしたから、直接山椒を食べることはありませんでしたが、4…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2451…

マトンです。 茹でると脂分は落ちますが、風味も落ちるんですよね。 そこで、今日は富士さんからもらった、ラー油で和えたそう。 スパイシーな味が、楽しめましたよ♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1431…

4/26の体重は、「88.60kg」でした~! お通じはなかったんですけどね。 意外と、体重には影響しないんですよね…

南西の風…

新田に帰ったら… エラい、風が強い! 南西の風ですね。 風向きとしては、珍しいですね。 冬、北西の強い風が、吹き荒れることはあります。 でも、南西の風は、あまり記憶にないですね。 まぁ、どっちきしても… 帰り道の大半が向かい風になるのは、変わらない…

煙を吹かして…

メトロ通路で。 今日は、素通りせず… これ! 駄菓子屋に、ありましたね~! 煙を吹かした…つもりで! 大人気分で加えたのは、いつの日かな? オリオン株式会社、って言うそうです。 沖縄ビールではなく、大阪の菓子メーカーだそうですよ。 こんな感じで、問…

風に乗って…

ウインドーイーツです。 九州は、うまいものが多いですね♪ 「有薫」です。 「ゆうくん」と、読むのかな? やっぱり、焼酎で行きたいですね~♪ ゴマサバとか、馬刺しとか、あるようですよ♪ ジョナサンは、マンゴー特集! 甘味と酸味、とろっとした風味が、た…

風祭駅の記憶…

風祭… 小田原市の地区で、箱根登山線の駅があります。 ここに、小田急から急行・各駅停車が、乗り入れています。 今は新駅になりましたが、かつてはホームが短く、小田急の6連は、全ては止まれなかった。 箱根登山線は、小型車の1両から3両の運転でしたから…