Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2021-12-31から1日間の記事一覧

2021年の記憶…

当時49歳。 2021年は、「コロナ2年目」と括るしか、ないわけですが… まず、旅行はゼロでした。 もっと言えば、埼玉県、東京都から、一歩も出ない年になりました。 実際、緊急事態宣言下では、平日は通勤の範囲内、休日は草加市内にしか、いませんでしたよ。 …

氷下魚の記憶…

今日の問題。 セイコーマートで仕入れましたが、巨匠が好きだろうと言うことで、巨匠に選んでもらいました。 たらと迷った巨匠。 「むきこまい」に決定! 実は、昔通ってた、新横浜ラーメン博物館内の飲み処で、売られていたんです。 かなり美味しい魚で、当…

同僚の差し入れ…

これ、年末に同僚からもらった、バームクーヘン。 ありがとうございます。 みんなに配っていたみたいですが、これ、結構美味しい! 巨匠が、太鼓判を押しましたよ!

本日も、ウチの巨匠に感謝・2173…

大晦日の今日は、すき焼き! 「いい肉を、安くたくさん仕入れた♪」と、巨匠は胸を張ります! すき焼きには、焼き豆腐ですよね。 いい肉なので、まずは肉だけを、割り下で! さすがに、美味い! ビールは、父が買ったもの。 カンパーイ! 肉が最後になったの…

測るだけダイエット・1308…

12/31の体重は、「92.40kg」でした~! 2020年12/31の体重は、97.80kg。 5kgは、頑張ったと思います。 1年間、正確には7ヶ月で5kgですから、そんなに急激でないのも、よかったと思います!

通常貯蓄貯金…

今日、郵便局で打ち出してきました。 通常貯蓄貯金。 昔は、通常貯金よりも高い金利がつきました。 通常貯金が一定の額を超えると、自動で預け替えが出来る、「スウィングサービス」ってのもあって、便利に使っていました。 今は、通常貯金と同じ。 スウィン…

常に次月を…

カレンダー。 こちらは、実用のものです。 今年のとは仕様が違うので、予定を書き写しました。 初めて「月曜始まり」にしてみたので、間違えないように。 1月が終わると、こうやって次の月が現れます。 上のをめくって、中央のつまみを持って、めくった1月の…

カレンダーの掛け替え…

大晦日の、恒例です。 カレンダーの、掛け替え! 今年は、航空会社を2枚買いましたね~! 全日空と、日本航空。 鉄道は東武鉄道と、あとは珍しいもの。 水島臨海工業と、社員が撮った新幹線風景です。 猫ちゃんのも。 これらはめくるごとに、父に進呈すると…

風呂上がりに…

風呂上がりに、さっきのガラナを! 喉が渇いていたので、一気に行きましたよ~ (4回に分けてだけど…) 北海道では、コーラよりも先に普及したという、ガラナ。 ちょっと、薬臭い感じはしますけど、いつの間にか慣れましたね。 今では、美味しくいただいてま…

風呂掃除の記憶…

そろそろ、いろいろと準備をね。 僕の担当は、お風呂掃除! 子供の頃から、お風呂掃除が担当になってましたね。 水を抜くのが好きで。 浴槽のお湯がだんだん減っていって、いつか、口に渦巻きが現れる瞬間があって。 その瞬間が、好きでしたね~! まぁ、子…

セイコーマート…

セイコーマートも、一年納めですね。 これで、問題を出しました。 答は、まだ決めてません。 巨匠が、このテのが好きなので(酒飲まないのに…)、決めてもらう予定です。 これは、巨匠に。98円とお値打ちながら、今日はさらに安く!!今日、大事にしまい込ん…

最後の正月準備…

第二ラウンドの行き先は、郵便局。 「書くだけ…」 通帳、ですけどね。 確か、しばらくATMが閉まるので、今のうちに。 あと、実は買い漏らしがあって。 「強い酒」! ジョニ黒を、200ml。 酔いたい時も、あるんですよ。 お疲れ様でした~! さすがに、人っ子…

年の瀬…

もう、4時を回りました。 写真では、穏やかそうな、年の瀬ですが… 結構風があって、寒いです。 やっぱり、真冬ですもんね~

波紋…

伝右川です。 普段は、あまり流れがない川ですが… 今日は風があるので、波紋が広がっていましたね。 …いや、特に問題行動は、してませんよ。。。

寒い中を…

食後、買い物を兼ねて、散歩を。 走ってもいいんですが、腰の状態が、思わしくなく。 歩きをもって、運動に代えることにしました。 でも、寒いですね~! 寒々とした、空を。 南へ向かうので、追い風です。 強く、冷たい風が、追い越していきます。 第一場内…

年越しそば…

大晦日ですね。 ウチは昼のうちに、年越しそばをいただきます。 「おそば さかえや」 地元にずっとある、おそば屋さんです。 女将と、ちぃ女将と、さらに「ちぃちぃ女将!」が、張り切ってましたよ! 今日は、天ざるを。 メニューは、巨匠が決めます。 僕は…

寄せ植え…

今年も、父が寄せ植えを作りました。 葉ボタンを紅白に配して、周りは緑ですね。 地は白なので、よく映えます。 父には、こういう趣味があるんです。 最初はちょっと、意外でしたが、毎年忙しい時間を割いて、取り組んでいるようですよ。

門松…

今年も、父が門松を準備しました。 松と竹を用意して、オリジナルを作ります。 立派な松が手に入ったと、父は喜んでいましたよ。 正月準備、着々です。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2172…

昨日のいなり寿司が、1個ずつ残ってたので、割り当てが。 1日置くと、味が染みる気がしますね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

レモン牛乳風…

巨匠に少し、飲まれちゃったので、残りを。 そのままにしておくと、炭酸が抜けますからね。 レモン牛乳と言えば、何故か栃木の銘菓?なんですよね。 「レモン牛乳」とは言われつつ、「レモンではないよね?」というような、でもやっぱり雰囲気は出てるような…

豆の補充…

豆も、僅かになってました。 今日、東武ストアで買ってきたら、在庫まだある! 補充しましょう。 大型優先で、ミックスナッツ! カシュー、マカダミア、いろいろあります♪ 昆布も、入れちゃいましょう。 これは、いつ買ったかな? ピリ辛の、醤油豆です。 こ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2171…

いなり寿司に、サラダとローストビーフ! ローストビーフは、頂き物です♪ ありがとうございます♪ 豚汁は肉をたくさん入れたそうで、旨味が出てましたね~♪ 氷結で、カンパーイ! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1307…

12/30の体重は、「91.80kg」でした~! 昨日はたくさん食べて、今日は走ってもいないですから、意外ですね。 まぁ、自転車を20km近く漕いで、結構汗もかきましたしね。

答の決め方…

休日の問題は、動けるだけに、出来ればストックは使いたくはないです。 東武ストアで、菓子を補充したので、その際に… 吊るし菓子!! 多少割高だけど、少量ずつ、多種類を食べられますね♪ 答は… 「サッポロポテトつぶつぶベジタブル」♪ 実は、貯蔵庫の扉を…

街は、変わってく…

獨協大学前駅は、たまにしか降りません。 この場所には、ファミリーマートがあったと思うんですが… あら、回転寿司屋さん! 三崎港は持ち帰りの店もあるので、二刀流ですね。 街は、変わっていきますね。

定期券事情…

その、定期券。 今回の経路は、東武、東京メトロ、JRの3社です。 このうち、東京メトロ、JRは、近いクレジットカードがあります。 メインは東京メトロなので、秋葉原で買おうと思ったんですが… 発着駅でないと、買えないのね… 東京メトロは、中間に入ります…

靴の代替品…

獨協大学前で、途中下車… 東京靴流通センター。 この前、下駄箱を掃除した時に発覚した、「礼装用靴のカビだらけ」事件。 巨匠に相談すると、「普段使い兼用で」いいとのことなので、そういうのを買いました。 約5千円でしたが、役に立ってくれれば。 獨協大…

赤紫の川…

写真は、ないんですけど… いつもの、荒川放水路橋梁。 橋の下は、荒川ですが… 夕焼けが川面に映って、赤紫色に。 ちょっと変わった、風景でしたよ。 ちょっと、迷ったんですが… やっぱり、撮っとけばよかったですね。

急に風が…

無事に、神田明神をお詣りできたんですが… 帰り道、急に風が吹き荒れて。 温度も急激に、下がってきました。 待ってて、くれたのかな? ありがとうございます…

神田明神…

秋葉原駅の、2番出口から。 男坂を上って、 (男の子、ですから!) 神田明神。 今日も、いい天気ですね。 神田明神にお詣りする時は、好天が多いんですよ♪ 調べたら、今年は4回もお詣りしてるんですね。 これを集めたいがため、ではありましたが… 今日は手…