Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

パソコンの引っ越し…

今週のお題「引っ越し」

 

パソコンを買い換えた時…

前のパソコンが壊れたわけではない時、パソコンの引っ越しが発生しますね。

 

自分のファイルとか、ソフトの引っ越しとか。

メールソフトも、引っ越しが必要ですね。

 

ただ、最近は引っ越しも、楽になっているようですね。

設定なんかを、自動で移してくれたり。

ストレージサービスを受けていれば、そのデータは移す必要はありません。

 

そもそも、クラウド系のサービスは、URLとログイン情報があれば、引っ越しそのものが、要らなくなりますね。

 

ただ…

その、ログイン情報がわからなくなって、四苦八苦することも、多々あります…

パスワードは、前のパソコンのみが、知っている、とか…

 

あと、意外に重要なのが、

「日本語入力ソフト(IMEInput Method Editor)の設定」

MS-IME派の人もいれば、ATOK派の人もいますね。

 

ATOK(Advanced Technology Of Kana-Kanji transfer)は、クラウドになりましたね。

 

ブラウザのお気に入りも、使っている人は重要ですね。

まぁ、僕も最近は、お気に入りバーに登録した、小数しか使わないですけどね。

あとは、直接検索して使うことが、多かったりします。

 

昨年、会社のパソコンを新しくしましたが、引っ越しは簡単になってもいますけど、やっぱりパソコンローカルで実行するより、ネット越しのクラウドで実行するサービスが増えたと、実感しましたね。

社内でも、会社のサーバーにアクセスしに行く方が、増えました。

 

これらを実現しているのは、日本中、世界中に張り巡らされた、ネットの通信網。

時代は、また新たなステップに、入っていると思います。