Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

大きなパソコンから、小さなパソコンへ…

会社のパソコンを、入れ替えることになりました。

 

今のパソコンは、2016年から。

もう5年使いましたね。

 

その間に、ネット環境は変化して。

特に、セキュリティ対策として、会社がやたら重いウイルスチェックソフトを入れてから、挙動が重くなって。

右クリックで、1分以上もハングアップするなど、支障も出てきたので、入れ替えに応じることにしました。

 

パソコンの入れ替えは、2回目。

あの時も、サーバーにデータを落としてから、書き戻す操作をしましたが、今回は前から予告があったので、その際にファイルを整理できました。

そのせいもあって、以降は割とスムーズでしたね。

 

データのうち、多くを占めていたバックアップファイルは、新機で新たにバックアップを取ることで、転送不要にしたのも大きかったですね。

 

あと、Webで動くサービスが増えたことも、以降を楽にしましたね。

URLだけ控えておけば、いいですから。

ただし、新機でのログイン動作は、1回はしなければなりません。

旧機ではパソコンがパスワードを覚えているパターンが、多いですからね。

これは、全てのパスワードを、別途紙に記録していたことが、役に立ちましたね。

そのままは記録していないんですが、フレーズを書き留めておいて、このフレーズならこのパスワードってのを、別途記録してあるんです。

 

こうして、新機にバックアップが終わりました。

旧機はデスクトップですが、新機はかなり小さい、モバイルパソコン。

画面は小さいですが、確かに実力はあるようで、Excelマクロが半分の時間で動きましたよ。

 

旧機は…

データを抹消して、情シスに引き渡しました。

たくさんのプログラムを開発した、思い出あるパソコンです。

終盤は力不足が見えたけど、タスクマネージャーで「ディスク:100%」が続いても、壊れることはありませんでした。

壊れないで、次のパソコンに引き継げたのが、何よりの成果だったと思います。

 

いままで、ありがとう…