Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Webメール…

テレワークも、もうすぐ1ヶ月になります。

 

まぁ、正直、出来ることと出来ないことがあります。

基幹システムには入れないし、イントラネットも、特殊な手続きを踏まないと、難しいです。

逆に、神ベースの請求書も、いきなりWebにするのは難しい。

お客様だったりも、しますしね。

 

それでも、データを移すだけで、自宅でもできる仕事も多いです。

ひな形さえ、手元に持っていれば、コピーして使えますし。

SFAも、クラウドだったので、自宅でも起動出来ました♪

(セキュリティ上、自宅のネット環境は、仕事用とプライベートを、別個で構築しています)

 

ただ、多くの人が不便に思うのが、メールですね。

通常のメールソフトだと、メールのデータベースを移設するのは、かなり難しいです。

結局、自宅で新たなPCに、新たにメールを構築することになりますが、同期も難しいので、テレワークの成果が残らないこともあります。

 

でも、ウチの会社はWebメールなんで、どのパソコンでも起動出来ます。

設定なんかも、不要!

ネットにさえつながれば、OKです。

 

正直、Webメールってこれまで、あんまり使いやすいと思ってなくて。

編集機能は貧弱だし、Webブラウザに依存するので、ブラウザで何かあると、編集がパーになることも。

ログインセッションもネット越しなので、タイムアウトで再ログインも必要でした。

 

でも、「どのパソコンでも動作する」って特性が、このテレワークでは吉と出ましたね!

過去のメールにも、簡単にアクセス出来ます。

コピー返信も出来ますから、この辺はいつもと変わらず、スムーズです。

 

仕事って、実は定例的な物が、多くを占めるわけです。

なので、過去に出したメールを検索したり、それをコピー手直しして出せるってのは、ものすごいメリットなんです♪

 

ウチの会社、その点では先見の明が、あったみたい!

 

ちなみに、父の会社も、テレワーク…

父の会社はと言えば…

 

Gmail

 

新しい会社なら、これもアリの選択だと思います。