Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ATOK Passport…

木曜日。

在宅のついでに、珍しく、スマホATOKをアップデート。

そしたら…

 

「まもなく、ATOKはスマートパスでの提供を終了します…」

 

最近、auのスマートパスは、有力ソフトが次々に離脱していますね。

プレミアムに行かないと、いけない!?

 

ただ、ATOKスマホを使う上でも、非常に重要なソフト。

文字入力を、司りますからね~

スマホもそうですが、パソコンも、プライベートは何年かに一度、ATOKを買っていました。

 

で、いくらになる…?

ATOK Passport」ってサービスになって、月550円かぁ…

 

ただ、よく読むと、パソコンでも一緒に使えるんですよね。

10台まで、端末を追加できます。

しかも、辞書つき!

(辞書なしだと、月330円だったかな?)

 

う~ん、変えてみる??

ATOKってだいたい、7千円ぐらいだったかな?

パソコンのを毎年更新するとすれば、まぁいいかな?

 

と言うわけで、この記事も、ATOK Passportで、作成しております。

 

辞書は、たまに使いますね。

パソコンの場合は範囲指定して、Ctrtの2度押し、スマホだと、長押しです。

ポップアップで開くので、見やすくて使いやすいです。

 

あと、スマホについては、補完機能が非常に強力!

打ち間違えの補正を、候補として表示してくれるので、タイプミスを打ち直すことなく修正できるのは、大きいですね。

 

変換精度も、格段に良くなっていますね。

今までも、スマホATOKでしたが、変換候補にクセがあって、望む文字を打つには、結局多くの文字を打たなければならなかった。

その部分が、大幅に改善されていて、早いうちから候補を選ぶことが出来ます!

 

随分、進化しましたね!

見直しました♪

 

日本語ですから、やっぱり日本製の入力システムが、いいですよね♪

日本語の特性を、よく理解した、入力システムだと思います。

 

ちなみに、「ATOK」の語源って、知ってます?

公式には「Advanced Technology Of Kana-kanji transfer」だそうですが、

「“Alphabet” to "Kanji"」、つまり、「アルファベットから漢字にするシステム」なんて説も、聞いたことがあります。

 

今でこそ、パソコンもスマホも、当たり前のように日本語、漢字が使えますが、昔はかなり特別な機能でした。

それを、“当たり前のようにした”会社の一つが、この「ジャストシステム」なんですよ!