Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

テレワーク…

テレワーク。

ひとえにテレワークって言っても、人によっていろいろでしょうね。

 

中には、「スマホだけあれば、十分!」って人も、いるでしょうね。

普段からスマホだけで仕事をする人は、スマホだけ持っていけば、いけるでしょう。

 

ノートの人も、基本はノートを持ち出すことになりますね。

セキュリティ上のルールや手続きもあるし、ちょっと重いけど、持って帰っちゃえば、必要なデータはほぼ、入っていますね。

 

この場合は、ネット環境は整える必要がありますね。

有線もありますが、今はほとんど無線ですから、SSIDとパスワードの設定が、必要です。

あと、イントラネット上のデータは、コピーの必要がありますね。

データによっては持ち出せない場合もありますから、その際は出勤が必要です。

 

僕の場合はデスクトップだったので、上記に加えて、ノートパソコンを借りて、データや設定を写す必要がありました。

一番、面倒なパターンです。

 

それでも、メールはWebメールだったので、ログインだけでデータを写せたのは、助かりましたね。

サービスも、クラウド形態のものは、URLを写すだけです。

 

ネットワークも、モバイルルーターの貸し出しも受けて、仕事とプライベートで、ネットワークを完全に分けていますよ。

 

ところで…

実は、7x歳になる父も(まだ会社員です)、このデスクトップのパターンなんです。

それでいて、出勤を避けるために、リモートデスクトップで、会社のパソコンを苑アックで操作したり、Webカメラでビデオ会議したり…

 

よく、やりますよ…

と言うか、7x歳の高齢者に、そこまで求めますよね。

父の会社にも、情報システム部はあるようですが、ウチにはいないんですから。

 

で…

僕が、その代わりをすることに、なるのですよ…

 

特にビデオ会議は、ZoomじゃなくてGoogle Meetって言う、僕も知らないアプリを使用するので、かなりの難関!

 

…特別手当、もらおうかしら?

父の会社の「情シス」に!?