Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

迂回する日豊本線…

2023/7/13です。

魁龍からの、帰りです。

 

白いソニック!

途中で、日豊本線を渡るんです。

 

地図で見ると、モノレール(北九州高速鉄道)は、割と直線的に、小倉駅から南下しています。

一方、同じく小倉から南へ進む、日豊本線は、ずいぶん西へ迂回してから、南東方面へ進むんですね。

その理由はわかりませんが、東側は山で、陸上自衛隊(当時は陸軍?)の基地もありますから、通しづらかったのかも知れませんね。

 

鉄道が通ったことで、栄えた街もあるんでしょうね。