Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「Entrance」・コードネームの記憶・31…

「Entrance」。

「入る」に関する意味ですね。

「玄関」という意味もありますし、「戸口」という意味も。

船が入港したり、役者が登場する、という意味もありますね。

 

もちろん、「入口」という意味もあります。

昔の駅では、改札の上に「入口Entrance」という看板が掲げてあって、そこできっぷを改札してもらい、駅構内に入れました。

緑色の、看板でしたね。

 

ちなみに、出口(Exit)は、黄色の看板でした。

改札は駅や時間帯により、例えば右から3つぐらいが入口、そこから左端までが出口とかってなっていましたが、改札の上を見ると、緑と黄色の看板で、どの改札に入ればいいかが、わかったわけです。

 

今はすっかり自動改札で、入る方は緑の矢印、入れない方は赤で進入禁止(関西は×印)を表す場合が多いですが、ちょっと変わった形で、緑の入口が残りましたね。

 

出口の黄色は…

駅からの出入口の表示に、使われていますね。

 

意識して残したかどうかはわかりませんが、昔の風習が残っているのは、うれしいことですね。

 

 

次は「Foundation」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

 

 

前は「Deposit」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp