Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

勝手にお題!「かえらなかった時計屋さん」の記憶…

今週のお題は、てっきりこれだと思ってた…

敬老の日」!

 

でも、選ばれなかったんでは、しゃあない。

「勝手にお題」!

普通の記事として、出しましょう。

 

この歌…

確か、「ポンキッキ」の歌でしたね。

ポンキッキーズ」ではない、ずっと昔!

 

「かえらなかった時計屋さん」

かえらなかった時計屋さん

かえらなかった時計屋さん

  • Coba-U
  • レゲエ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

あら、歌はほんの少しでしたね。

実際には、ギターの弾き語りのような曲。

ストーリー仕立ての歌でした。

 

時計屋のおじいさんは、優しい人で、壊れたおもちゃを直してくれたり、子供たちの人気者。

 

そんな街に、ロボットが攻めてくる。

かつて、おじいさんが負かしたという。

 

そう、おじいさんは昔、とても強くて、正義の味方だった。

 

でも、今のおじいさんは、謝るばかり…

いい気になったロボットは、仲間を呼んできて、やりたい放題!

 

そんな光景に怒りをなした、おじいさん!

正義の味方に変身して!!

 

ってな内容でしたね。

 

今は優しいおじいさんだけど、誰もがきっと、昔は強かった!かっこよかった!

それは今でも、決して色あせなんかしません。

ちょっと本気を出せば、昔みたいに輝ける!!

 

そんな、輝いたおじいさんを、子供たちの胸に、焼き付ける!

そんな、歌でした。

 

曲はフォーク調で、最後までギターが穏やかな曲調です。

ですが、最後はちょっと寂しく、キュンとさせて終わります。

 

そんな所が、多くの人の心に、残ったんだと思います。

子供の心を打って、それが今でも残っているぐらい。

 

名曲だと思います。

 

 

 

当然、表の分も、あるわけで…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com