Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

硬貨の処分…

夏期休暇は、貴重な平日休みです。

「平日休みでないと出来ないことを、しよう!」

 

その一つが、これ。

「硬貨の処分」

 

実は今、銀行だと、硬貨の預入に、手数料がかかるんです。

「硬貨取扱手数料」とか言って。

 

例えば、1円玉を500枚預け入れしたら、手数料は550円。

逆に50円出して、引き取ってもらうって計算になるんです。

 

多くは、額面にかかわらず、枚数によるので、5円以上だと持ち出しにはなりませんが、それでも全額は、入れさせてくれません。

 

実は僕自身も、大量に硬貨を持っていました。

会計を締めるたんびに、余剰な硬貨をこうやってまとめて、貯めておいたんです。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210805003955j:image

 

これも結構、楽しみでしてね。

銀行外資産として、リスクヘッジにもなると、思っていました。

 

でも、この「手数料情報」は、施行されてから知ったので、正直、諦めていたんです。

 

ところが、こんな情報が!

「郵便局は、来年1月より、硬貨取扱に手数料がかかる!」

 

えー郵便局も?って…

ってことは、郵便局は、まだ無手数料!?

 

郵便局ってったって、窓口ですから、平日しか行けません。

次に行けるのは… 夏期休暇!!

 

善は急げ!ってわけです。

郵便局も、選んで。
街中で、常時忙しい郵便局だと、断られる可能性がありますからね。

正直、面倒な作業ですから。

 

そうでなくても、「緊急事態宣言のため、時間がかかる取扱は、またの機会に…」なんて、張り紙がしてあるし…

でも、僕にとってはこの機会を逃すと、手数料を持ってかれることになります…。

 

交渉することにしました。

この時点では、まだ硬貨は持ってかないで。

 

聞いておきたかったんです。

まずは、可否。

やってくれるかどうか?

預入なら、やってくれるそうです。

 

もう一つは、硬貨の持ち込み方。

一応、これで50枚単位になっているんですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210805003921j:image

 

このままの方がいいのか?それともバラした方がいいのか?

 

回答は、「バラした方がいい」でした。

機械で一気に数えるそうで、硬貨の種類もまぜこぜでいい、との回答でした。

 

 「月曜日とかは、避けてね」とのことなので、「今日、お持ちします」

この日は、水曜日です。

 

一度帰って。

こうなっているヤツを、バラします。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210805003955j:image

 

これ、大昔、大学の宿所だった、「浅間ハイツ」の経営者が、こうやってたんですよ。

メモ用紙に50枚の硬貨を立てておき、クルクルって巻いて、横をねじって撚れば、50枚束が出来上がります。

 

これを、1個1個バラすんですが、紙ですから、ちょっと向けば、硬貨は自然と下に落ちていきます。

ちょっと、快感でしたよ。

 

で、処理を完了したのが、これ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210805004030j:image

 

これを、郵便局に持ち込みます。

外は酷暑!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210805004047j:image

 

Let's Run🏃をやってた午前中とは、明らかに違います。 

 

自転車に、装着!

重い!!

ハンドルが、鈍い…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210805004146j:image

 

先ほどの郵便局に。

覚えていてくれたらしく、局長さんが対応してくれました。

 

局内には、「ジャラジャラ~!」という音が、響き渡ります。

計数機で、数えているようです。

 

その間に、僕は記念切手を。

久しぶりですね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210805004157j:image

 

時期物ですね~!

オリンピックの切手ですか。

買っていきましょう♪

 

そう言えば、この前賞品を出して、切手をほとんど、使い果たしていて。

やっぱり、記念切手を使った方が、喜ばれますからね。

 

そんなこんなで、全てが終わったのは、約15分後だったかな?

面倒をかけました。

嫌な顔もせずに、お取り扱いいただいて、ありがとうございました!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210805004212j:image