Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

券売機…

金曜日。

朝、錦糸町駅のホームから上がっていくと、「ジャラジャラジャラ…」と、大きな音がします。

 

場所は、券売機の裏。

硬貨を、数えているようです。

 

多分、交代時間なんでしょうね。

始めに釣り銭・釣り札をセットして、この時間に売上を釣り銭ごと数えて、業務を交代するのでしょう。

 

昔勤めた郵便局の窓口でも、そんな感じ。

まず、釣り銭を受け取ってから、業務開始。

切手を売ったり、郵便を引き受けたりすれば、代金が入りますから、切手・料金計器(切手の代わりの証書)の売上と、釣り銭を合わせて、出納係に返します。

もちろん、切手を売れば、在庫は減りますから、その差分も合わせて、計算すれば、ぴったり合うわけですが…

 

概ね常時、合うようになったのは、4,5年してのことでした…。

おっちょこちょいでしたからね~

 

結構、弁償(任意弁償)しましたよ。

でも、業務的には「過剰」の方が、問題で。

お客様から多くもらい過ぎか、渡す物が少なかったわけですから、いつ請求が来ないとも…

しかも、別の担当者の時に来られることもありますから、バツが悪いです…。

 

まぁ、決して向いてるとは、言えなかったでしょうね。

指は切手を数える時に湿り(くっつく)、葉書を数える時に乾き(滑る)ましたから。

暗算間違えたりね。

 

それでも、少しは鍛えられたと、思います。