Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

全部直した…

HDDを撮った写真を、プリンタに送信しようとしたら…

つながらない?

 

何だろうって、よく見たら、Wi-Fiが死んでる??

見慣れない表示が、左上に…

 

慌ててスマホを再起動したり、Wi-Fiルータを再起動したり。

 

でも、直りません。

ちょっと、焦る…

 

ここで、PCにはネット接続が来ていることが判明。

同じハブから出てるので、ハブのポート?

 

これもダメ。

つなぎ替えても、結果は変わらずでした。

 

家にある他の機器を、いろいろ調べてみました。

PCは、僕のも父のも正常。

でも、無線のスマホは、僕のも父のもダメ(公衆回線で接続)。

あと、有線でもテレビは、つながらない。

無線だけじゃないって所が、さらに僕を混乱させます…

機器を、特定できませんから。

 

しかも、接続可能なPCも、ネットにつながらないテレビも、同じハブからつながっている。

わけわからない…

 

症状は「インターネット接続がない接続につながってる」って出るんですよね。

でも、有名な「169.254.…」ではないし…

テレビの接続診断では、IPアドレスDNSも、取れてるんです。

IPv4は。

 

一つ、大がかりなテストを。

接続できてるPCのLANケーブルを、接続できないWi-Fiルータに、つなぎ替えてみる。

 

結果は… ダメ。

どうやら、ハブとかケーブルとかでは、ないらしいです。

 

Wi-Fiルータは何度も再起動しているので、もう一つの疑いを解消に、2階へ!

「大元のルータ、再起動」

 

功を奏しました。

スマホは、Wi-Fi通信再開!

 

こういうことも、あるんですよ。

何かの拍子で、ルータだっておかしくなります。

まぁ、原因はわからないけど、つながったんだから、いいです♪

 

ちなみに…

スマホからプリンタへの接続は…

スマホが、違うIPアドレスを参照していた」のが、原因でした。

 

…全部、直しましたよ!

昔取った、杵柄です♪

 

…2時には、なっちゃったけど。。。