父に、相談されました。
「急にパソコンがつながらなくなった」
祝日だというのに、仕事をしてたらしいです…
僕自身は、今はもう、テレワークじゃないんですが、父は今でも、半分ぐらいはテレワークをしています。
なんでも、父の会社のパソコンにつなげて、自宅に持ってきたノートとつなげて、仕事をしているそうです。
…リモートデスクトップ、ですか。。。
なんか、僕でも出来てないことを、父がやってるし。。。
僕がそれを認められたら、会社のネットワーク上の仕事も、出来たのに…
それが、つながらないと。
それも、「今までつながってたのに、急につながらなくなった」と。
やって見せてもらいました。
一般的な、リモートデスクトップですね。
仕組み的には、まずは会社のネットワークに接続する必要がありますね。
その前提として、まずはこちらの環境のインターネットが、つながるかどうかの試験から。
父のノートパソコンで、インターネットは見れましたし、メールも正常。
こちら側のネット環境に、問題はなさそうです。
父に手順を再現してもらうと、こちら側のPCのクライアントソフトは、ちゃんと稼働していました。
受け手側の、会社側パソコン?ネットワーク??も、接続は通っていたようです。
(もちろん、父の会社のネットワーク構成なんて、知りませんので、詳しいことはわかりません)
でも、いざリモートデスクトップを起動すると…
しばらく試行して、接続出来ない!と。
試行後、PCはすぐに諦めないので、設定自体は合ってるんでしょうね。
考えられるのは、
・会社のパソコンの電源が切られた
・何らかの理由で、会社のパソコンが再起動した
リモートデスクトップを行う以上、会社のパソコンに、リモートデスクトップのサーバー機能があるはずで、それが再起動で、機能が失われた可能性がありますね。
多分、何らかの理由で、会社のPCが再起動したんじゃないかって推測するんですが…
この辺は、父に会社のパソコンを見に行ってもらわないといけませんね。
それにしても、確かに最近のソフトはみんなブラックボックスで、仕組みなんか知らなくたって、ある程度の操作はできちゃうんですが…
この接続は、
・こちら側のインターネット接続
・会社側のインターネット接続
・両者を結ぶVPN接続
・こちら側PCのリモートデスクトップ(クライアント機能)
・会社側PCのリモートデスクトップ(サーバー機能)
これだけの接続・設定が通って、初めて実現するんですよね。
もちろん、設定は情シスがやるんでしょうが、利用者がパソコンが詳しくない人だと、何かあった時に怖いですね。
状況説明からして、上手く行かない可能性がありますから。