Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

テレワークって簡単に言うけれど…

父に、相談されました。

「急にパソコンがつながらなくなった」

祝日だというのに、仕事をしてたらしいです…

 

僕自身は、今はもう、テレワークじゃないんですが、父は今でも、半分ぐらいはテレワークをしています。

なんでも、父の会社のパソコンにつなげて、自宅に持ってきたノートとつなげて、仕事をしているそうです。

 

リモートデスクトップ、ですか。。。

なんか、僕でも出来てないことを、父がやってるし。。。

僕がそれを認められたら、会社のネットワーク上の仕事も、出来たのに…

 

それが、つながらないと。

それも、「今までつながってたのに、急につながらなくなった」と。

やって見せてもらいました。

 

一般的な、リモートデスクトップですね。

仕組み的には、まずは会社のネットワークに接続する必要がありますね。

 

その前提として、まずはこちらの環境のインターネットが、つながるかどうかの試験から。

父のノートパソコンで、インターネットは見れましたし、メールも正常。

こちら側のネット環境に、問題はなさそうです。

 

父に手順を再現してもらうと、こちら側のPCのクライアントソフトは、ちゃんと稼働していました。

受け手側の、会社側パソコン?ネットワーク??も、接続は通っていたようです。

(もちろん、父の会社のネットワーク構成なんて、知りませんので、詳しいことはわかりません)

 

でも、いざリモートデスクトップを起動すると…

しばらく試行して、接続出来ない!と。

試行後、PCはすぐに諦めないので、設定自体は合ってるんでしょうね。

 

考えられるのは、

・会社のパソコンの電源が切られた

・何らかの理由で、会社のパソコンが再起動した

 

リモートデスクトップを行う以上、会社のパソコンに、リモートデスクトップのサーバー機能があるはずで、それが再起動で、機能が失われた可能性がありますね。

 

多分、何らかの理由で、会社のPCが再起動したんじゃないかって推測するんですが…

この辺は、父に会社のパソコンを見に行ってもらわないといけませんね。

 

それにしても、確かに最近のソフトはみんなブラックボックスで、仕組みなんか知らなくたって、ある程度の操作はできちゃうんですが…

 

この接続は、

・こちら側のインターネット接続

・会社側のインターネット接続

・両者を結ぶVPN接続

・こちら側PCのリモートデスクトップ(クライアント機能)

・会社側PCのリモートデスクトップ(サーバー機能)

 

これだけの接続・設定が通って、初めて実現するんですよね。

 

もちろん、設定は情シスがやるんでしょうが、利用者がパソコンが詳しくない人だと、何かあった時に怖いですね。

状況説明からして、上手く行かない可能性がありますから。