Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

車掌さんの技並み…

今日は、ボギー!

1時間の残業です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210617201354j:image

 

残業してでも、仕事をしようと思ったのは…

「確定処理」が、打てる状況だったから。

 

今日、大きな会議があって、その資料を作るために、いろいろと準備をしてきたわけです。

その会議が終わった以上、データを締めなければなりません。

 

そのための処理を「確定処理」と名付けてるんですが、これ、全支店の80支店以上のファイルが、「全て閉じていないと」、処理が出来ないんです。

 

マクロを使って、遠隔で全てのファイルを開けて、データの整合性を取るべく、処理を実行、保存して閉じるので、誰かが開いていると、そこで処理が止まってしまいます。

実際、月一でこの処理をするわけですが、結構、あの支店が開いてたり、この営業所が動かしてたりと、なかなか足並みが揃わない。

ようやく閉じた頃には、9時近くになっていた、なんてことも、しばしばでした。

だから、みんな閉じてくれていたタイミングには、多少残ってでも、処理を敢行すべきなんですね。

 

これと同じような?ことをするのが、鉄道の車掌さん。

発車メロディが鳴り終わると、ドアを閉めますが、例えば山手線だと、ドアはなんと、44枚もあります。

常磐線に至っては、60枚!

 

これが、全て安全に閉められるのを見極めて、ドアを閉めるわけです。

大変な職業だと、思いますよ。

僕みたいに月一じゃ、ないですからね。