Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

待ちの仕事…

大きな会議は、午前中に終わり。

特にクレームもなかったから、資料提供という役割は、果たせたのでしょう。

 

でも、この後に、大変な仕事をしなければなりません。

「各支店所ファイルの確定処理」です。

 

大きな会議の資料は、100近くある支店所が書いた、共通のイントラネット上のファイルを、片っ端から開けて、集計・作表します。

 

この「確定処理」をするまでは、こちらも支店所も、なんどでもやり直しができ、仮に作表中、支店所がファイルを開いていても、お構いなしに作表出来ます。

でも、この確定処理で、集計・作表したファイルと、支店所のファイルを同期して、支店所ファイルの先月の値を確定します。

 

この時だけは、支店所ファイルが1つでも開いていると、困るわけです。

支店所のファイルをこちらから編集して、保存をかけますから。

 

なので、この日ばかりは、「支店長!早く帰ってよ~」なんですが、まさか命令するわけにもいかず。

ファイルが開いてれば、待つしかないんです。

 

この日も、某支店たった一つが、開いていて。

日によっては、数店舗開いてることもあるし、矢継ぎ早に開いて、なかなかオールクリアーにならなかったり、いろいろあるから、今日なんてマシな方なんですが、それでも開いてることには、変わりなく。

 

ジリジリ…待ちます…

エクスプローラを開いておいて、ファイルを監視したり、試しに開いてみたり。

 

動きがあったのは、19時前!

閉じた!!

 

なんだか、書き込みもしないで、ただ単に開いてただけだったみたいですが、そんなこと気にせず、処理!

過去には前段階のバックアップ中に、別の支店に開けられたこともありますから、手早く!!

 

確定処理、ストレートに完了!!

何とか、ボギー半で、上がれましたよ…。