Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

資料作りのツール…

資料作り、たけなわです。

毎月の中下旬は、いつもこれです。

 

支店所長が書いた資料を、とりまとめる、って性格上、支店長に書いてもらわないと、始まらない面はあります。

かといって、80人以上いる支点所長の資料を、全て改めるわけにもいきません。

 

なので、いろいろとツールが、活躍するわけです。

自作、ですよ!

(ExcelVBAですが)

 

まずは、「ファイルチェックツール」

各ファイルを一瞬だけ開けて、必要事項が入力されているか、エラーな記述はないかなどをチェックして、結果を一覧にするツールがあります。

部単位で、だいたいの進行具合を把握するのに、使っています。

 

上のツールで、「ファイルが開いているか」もわかりますが、これは専用の「オープンチェックツール」もあります。

ファイルが開いているかどうかだけを、高速でチェックするツールで、

「ファイルチェックツール」が数分かかる所を、10秒程度でチェックできます。

 

実は、イントラ上のファイルを、こちらから遠隔操作しているので、ファイルが開いていると、上書き保存が出来ません。

ファイルが一つでも開いていると、出来ない処理もあるので、重要なツールなんですよ。

 

そう言えば、「支店長のメールアドレスを、部ごとに出力するツール」なんてのも、ありますね。

たいていは、総務か情シス辺りが、メールアドレスを管理して、メーリングリストなんかもあるんですが、支点所長は入れ替わりが激しいので、誰も管理しません。

 

なので、必要に迫られて、作ったんですよ。

メールソフトの宛先ボックスに、そのまま貼ればいいように出力するので、重宝に使っています。

 

そんなツールもあってか、この業務は当初に比べると、随分効率化しましたね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210625005035j:image

 

こうやって、明るいうちに、帰れますよ♪