資料作り、たけなわです。
毎月の中下旬は、いつもこれです。
支店所長が書いた資料を、とりまとめる、って性格上、支店長に書いてもらわないと、始まらない面はあります。
かといって、80人以上いる支点所長の資料を、全て改めるわけにもいきません。
なので、いろいろとツールが、活躍するわけです。
自作、ですよ!
(ExcelVBAですが)
まずは、「ファイルチェックツール」
各ファイルを一瞬だけ開けて、必要事項が入力されているか、エラーな記述はないかなどをチェックして、結果を一覧にするツールがあります。
部単位で、だいたいの進行具合を把握するのに、使っています。
上のツールで、「ファイルが開いているか」もわかりますが、これは専用の「オープンチェックツール」もあります。
ファイルが開いているかどうかだけを、高速でチェックするツールで、
「ファイルチェックツール」が数分かかる所を、10秒程度でチェックできます。
実は、イントラ上のファイルを、こちらから遠隔操作しているので、ファイルが開いていると、上書き保存が出来ません。
ファイルが一つでも開いていると、出来ない処理もあるので、重要なツールなんですよ。
そう言えば、「支店長のメールアドレスを、部ごとに出力するツール」なんてのも、ありますね。
たいていは、総務か情シス辺りが、メールアドレスを管理して、メーリングリストなんかもあるんですが、支点所長は入れ替わりが激しいので、誰も管理しません。
なので、必要に迫られて、作ったんですよ。
メールソフトの宛先ボックスに、そのまま貼ればいいように出力するので、重宝に使っています。
そんなツールもあってか、この業務は当初に比べると、随分効率化しましたね♪
こうやって、明るいうちに、帰れますよ♪