今日も、退勤です。
10以上の営業部の、それぞれが記入したファイルを取りまとめて、会議資料を作っています。
部には、支店所数が多くて、大変な所もあれば、数店舗のみしかなく、こぢんまりとした所もあります。
締め切りは、通常は会議の2日前。
中には、その時点でバッチリ揃えてくる部もありますね。
でも、多くは執筆は、前日で。
僕も、「作るよー!」ってのを匂わせつつ、資料が揃えばマクロにかけて、会議資料を作ります。
全支店所のファイルが、記入されているか、エラーはないか、ファイルが開いてないかは、こちらでわかります。
ちょっとだけ開けて、ファイルの中身を見て、すぐ閉じるツールが、あるんですよ♪
開いてるファイルだけ、高速で調べるツールもあります。
職人さんが、道具を自作するように、僕もツールを自作するわけです。
そうやって、やり取り?をしつつ、資料をまとめるんですが、会議が翌日午後の場合は、当日午前まで待てますから、あんまりせっついたりしません。
相手は僕よりエラい、支店所長ですからね~
夕方でも手をつけられてなくても、大抵は翌朝には、仕上がってますよ。
でも、今日の部は、翌午前中の会議、
今日中に仕上げなくてはなりません。
そのわりには、ここの部は割とのんびりな方が多くて、いつも気を揉むんです。
最後の手段で、電話をかけることもあります。
そしたら今日は、エラい低姿勢に来られて…
かえって、恐縮です…。
で、今日も資料が揃いましたよ♪
ボギー(1時間残業)にもならずに出られたのは、ラッキーだったと思います♪