Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ワクチン予約…

この日は、草加市のコロナワクチンの、第2回目の募集開始日だったんです。

 

今回は、前回の約6倍のワクチン量があり、市中の病院・医院による、個別接種も受付開始するというので、ウチは今回で予約しようと考えていました。

でも、パソコン・スマホが使える父と僕は、共に会社ですので、家に残る巨匠が、ひたすら電話をかけることになりました。

 

帰ってきて、首尾を聞くと…

「最後まで、つながらなかった…」と、力なく…

 

「何度かけても、『ただいま電話が混み合って…』」

受付終了間際の5時過ぎにかけても、こんな感じだったと言います…

 

「また、次回かな…」と、巨匠。

でも…

 

…おかしいでしょ?

少なくとも、僕はそう感じました。

 

何故なら…

もし、ワクチンが終わっているのなら、アナウンスは「受付終了しました~」になるはず。

1回目も、そうでしたから。

そうなると、一度聞いた人は、もうかけないですから、回線は空くはずなんです。

 

それが、締め切り直前まで、回線が混んでたと言うことは…

 

「まだ、ワクチンが残ってる可能性がある」

 

実は、インターネット予約は、24時間受付が可能!

やってみることにしたんです。

 

ログインは通りました。

受け付けるってことは、まだあるんですね。

とは言え、集団接種会場は、7月末までいっぱい。

8月以降になってしまいます。

 

で、今度は個別会場を選択すると…

さすがに、近所のなじみの医院は、もう埋まっていました。

父がリストアップしたのは、既に選択肢にありませんでした。

 

隣近所では、開始から1時間、ネットと格闘して、近隣のクリニックをゲットした人も、いたそうですが…。

 

よく見ると、「日付から予約」なんてモードが、あるんですね。

こっちを試すと…、お!

「6/30」でも、空いてる所がありますね!

 

クリニックの住所が出てるので、近場のを探すと…

お!新田地区の病院が、残っていましたよ♪

初めての病院なので、地図ソフトとgoogle mapで、道順も見せながら。

歩くと20分ぐらいですが、両親は歩くのには慣れているので、行けるでしょう。

 

やっぱりというか、こういうミスマッチは、あるんでしょうね。

立地や規模など、いろんな理由で、人気不人気が出てしまい、偏りが出てしまうこと。

それに今回は、「かかりつけ以外受けさせない」なんて、怪情報(医院によります)もありましたし。

「10人に10の椅子をあてがえば、みんな座れる」というわけには、なかなかいかないようですよ。

 

予約操作自体は、非常に簡単。

10桁の番号さえ、正確に入れれば、後は個人情報系は、ほぼ、入れる必要なし!

(認証に生年月日を入れます)

 

これ、本来は市区町村完結のシステムで、広域で予約しようとすると、重複等いろいろあるようですが、同一市区町村なら、番号は(さすがに)一意ですから、ダブらずに住人の情報に、紐付くでしょう。

これなら、入力の情報は最小限でよく、スマホを持たされてる系の高齢者でも、スムーズに入力出来るんじゃないでしょうか?

「郵便配達された用紙から入力する」も、セキュリティを高めますね。

 

まぁ、今回は「電話予約では、予約分を捌ききれなかったと、気づいた」のが勝利、でしたけどね。

何かにつけ、柔軟な発想は得を、思い込みは損をするわけです。

 

かつて、「電話でチケット取り」をした経験が、活きましたね。

その時は、チケットは一度も取れなかったけど、こんな所で知識が役立つとは、思いませんでしたよ。