Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ジョイントのリズム…

「ガタン、ゴトン… ガタン、ゴトン…」

列車が、レールのつなぎ目、ジョイント部分を通る音です。

 

多分、最初に意識したのは、幼稚園の頃でしょうね。

新田駅は当時は高架ではなく、踏切がありましたから。

 

音を聴いてると、停車列車と通過列車で、違うんですよね。

リズムが、全然違います。

 

今でも、優等列車が通過するのは、耳に覚えがありますね。

常に「6両」のリズム、なんですよ。

 

当時はDRCの「きぬ」「けごん」、「りょうもう」、そして準急なんかも、確か6連だったと思います。

 

次は綾瀬市ですが、ここは駅から遠く、ジョイント音で一番印象があるのは、小田急ロマンスカー

最寄りの海老名駅は直線で、上りは坂を下りて、加速してくるので、迫力ありましたね~!

「ダダン、ダダン、ダダン、ダダン、…!!」

リズムが違うのは、当時のロマンスカーが、連接車という特殊な車両だったからです。

 

今は海老名駅もロングレールになり、音が響かなくなってしまったのは、ちょっと残念ですが…。

 

鹿児島では、帖佐駅が最寄りでしたが、そもそも日豊本線に近く、家でも鉄道のジョイント音が聞こえる環境でした。

通る車両も、豊富ですしね~!

電車では455系が主で、時折、485系の「にちりん」が、通過していきます。

気動車では58系や20系(キハ52)、40系など。

気動車はエンジンを掛けてきますから、また違った趣があります。

停まる時は、機関制動です。

 

駅に近く、Y字のポイントで上下を振り分ける駅でしたから、ジョイント間隔が短く、ちょっと複雑な、特徴的な音がしましたね。

そんな中でも、「実は電車よりも気動車の方が、わずかに車長が長い」ことに、経験的に気づいていたり。

音のタイミングが、微妙に違うんですよ。

 

時折、レール運搬のモーターカーが来たり、客車急行もありました。

毎日が、楽しかったですね。

 

帖佐ー鹿児島間も、長く通ううちに、ジョイント音を覚えたりね。

ここでは、片っぽずつの特殊な音がするとか、ここでは立体交差があるので、ちょっと音が変わるとか。

それは、後の小田原ー真鶴間でも、そうなりましたね。

 

まぁ、鉄道がそんなに好きじゃない人にとっては、ジョイント音なんて、うるさいだけなんでしょうけどね。

住宅近くを中心に、今は多くがロングレールになり、静かになっていってるんですが…

 

ちょっぴり寂しい気も、したりするのです…。