Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

九段下の壁…

この画像。

九段下駅です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201121200811j:image

 

中央に、細いタイルがあるでしょ。

実はここに、壁があったんです。

片方が、都営新宿線の新宿方面。

もう片方が、東京メトロ半蔵門線の、押上方面です。

 

確か、今はなきロケタッチ(位置情報SNS)にも、スポットがありました。

 

当初、この区間営団(当時)、都営線が一体となって、工事がされました。

同一のトンネルを、分け合う形です。

東京の混み合う地下を、共同で工事を行い、効率的に完成させたわけですね。

でも運用となると、別会社ですので、当初は壁があって、行き来出来ないようになっていました。

階段を上って、改札を通って、また階段を降りる必要があったんですね。

 

それを、「不便だから取っ払え!」っていった、副知事(のち知事)さんがいらっしゃいましてね。

バカの壁」なんていわれ、話題になりました。

実際、自動改札やきっぷの磁気・IC化などで、改札を通さなくても運賃計算が可能、と言うことで、実現したんでしょう。

 

もっとも、逆方向に向かう新宿方面・押上方面を、同一ホームで乗り換える乗客がいるかどうかは、未知数ですけどね。

 

都知事さんとしては、東京メトロ都営地下鉄を一体化したかったようですから、その象徴だったのかも知れませんね。

今は、一体化の機運としては沈静化していますが、両者の協議は継続しているようですよ。