Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

元祖・ワイドドア…

土曜日の、お出かけで。

東西線に来たのは、ワイドドア車でした。

今は15000系にもワイドドア車がありますが、05系ですので、元祖ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201121200658j:image

広いですよね~!

1800mmの開口幅があります。

 

同時期のワイドドア車では、2000mmの小田急1500形がありますが、今は改造で開口幅を1600mmに狭めたので、ドアの大きさとしては、関東最広ですね。

 

東京メトロ05118号車でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201121200731j:image

 

05系は最大43編成ありましたが、ワイドドア車は5編成で打ち切られています。

なので、結構レアな車両なんですよ。

 

多くの乗客を捌きつつ、整列乗車を守るため、多扉車でなく、開口部が広いワイドドア車を選択したんですが、広いドア付近に乗客が滞留したり、開閉に時間がかかるため、駆け込み乗車の対応に時間がかかったりと、思ったほどの効果が出なかったそうです。

 

それでも、今のホームドアには、多扉車より対応がしやすく、05系ワイドドアは今でも残ってますし、15000系でもワイドドア再登場となったようですね。

 

東京メトロの初期車といえば、地方鉄道に譲渡したり、海外に売却する例もありますが、このワイドドア車はどうするんでしょうね。

ドアを活かした地域おこし!は、かなり難しいかも知れませんね…